コンポーネント

SRAM eTap AXSのフロントディレイラー調整が簡単になるツールが登場

ロードバイクのメカニカル・フロントディレイラーの調整作業は、説明書通りの手順を踏んでいけば大きく間違うことはないにしても、難易度は高いほうに入ります。ケージの角度、チェーンリング先端からの距離、可動域の設定が主な作業になりますが、電動のSRAM eTap AXSならこんなにも簡単…というのがわかるインスタ動画です。

eTap AXSのFD用専用ツール

eTap AXSのフロントディレイラーには下の画像にあるような赤いツールが付属していて、これをケージに挿入して使うとチェーンリングとの適切なアライメントを簡単に出せるという仕組みです。

SRAM eTap AXS Front Derailleur Alignment Tool

© SRAM

このインスタ動画のコメント欄からいくつか紹介します。

  • これはものすごくスマートだ
  • これでチェーン落ちがなくなるかもしれないね
  • バカみたいに簡単だったよ。俺はバカだけどセットアップできたし、完璧に変速している
  • (sramroad公式アカウントからの返信)私でもできました。私はただのソーシャルメディア担当要員なのですが…
  • これは単体売りもされているの?
  • (sramroad公式アカウントから)いいえ、でもショップにはもうあるかもしれないので調整が必要でしたら寄ってみて下さい
  • これはAXSのフロントディレイラーでしか使えませんか、それともSRAMのメカニカルFDでも使えますか?
  • (sramroad公式アカウントから)これはAXSフロントディレイラーのシェイプ専用です
  • 俺のForce AXSのフロントはゴ○だからこれは欲しい
  • AXS完成車を買ってもこのツールが付属しないのはおかしい、でもAXSは気に入っているよ
  • チェーンが毎週落ちるからこれは必要
  • 私はForce AXSを使っているのですがこれは本当にひどいです、ほとんど毎週チェーンが落ちます(…)1年前からいろいろ試しました、最初は自分が悪いと思っていたのですが、多くの人と話をしてみると同じ経験をしていました
  • AXS Forceは特にセットアップが難しい。今更感はあるけれど、これはないよりは良いね

Force AXSのフロントディレイラーは調整が難しいとの声も

ことフロントディレイラーに限ってはシマノを超えるブランドはない、とよく言われますが、SRAMの場合も、特にeTap Force/Force AXSユーザーでチェーンを落ちを報告しているユーザーが2人、セットアップの難しさを訴えているユーザーが2人いました。

このフロントディレイラー・ツール、登場の背景には同社製FDの調整に苦戦しているユーザーの声があったのではないかと思わされます。

ただコメントにあるようにこのツールはAXS専用、かつAXS完成車には付属していないらしいので、ツールの単体販売や旧eTap、メカニカルFD用のツールも販売してくれるととてもありがたいですね。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました