コンポーネント

シマノが100周年記念サイトをオープン 新型デュラエースは発表されない!?

CBN BlogはAmazonアソシエイトとして適格販売により紹介料を得て、良質なコンテンツの作成とサイト運営のために役立てています。当サイト内のリンク経由で Amazonにてお買い物 していただくと、大変助かります。ご支援ありがとうございます

本日3月21日に創業100周年を迎えたシマノ。この日に向けて「100周年アニバーサリーサイト」のカウントダウンが行われてきましたが、今朝の9時についにサイトが公開されました。

公式 シマノ100周年アニバーサリーサイト | シマノ-SHIMANO-

目玉は記念写真集

しかし期待されていた新型デュラエースに関するコンテンツは、本記事作成時点(午前9時)ではまだ確認できません。用意されているコンテンツは次のようなものです。

  • Message(メッセージ)
  • Shimano 100 Works(シマノオリジナル記念写真集の販売)
  • World Gallery(世界中の自転車・釣り・ロウイングを楽しむ皆さんから寄せられた「ときめく一瞬」を写真とエピソードでご紹介、という内容)
  • History(シマノ100年の歩み)
  • Gift(100周年記念動画やダウンロードできる壁紙)

現時点での目玉コンテンツは記念写真集「Shimano 100 Works」に見えます。これは限定2000冊で、国内価格は1万円です(税・送料込み)。これはこれで手にしてみたい本ですが、世界中のサイクリストが期待していた新型デュラエースの情報は全くありません。

新型デュラエースの発表は6月以降?

サイトの構成を考えると今日これから新型デュラエースのページが追加されるのはちょっと考えにくいです(遅れて発表する理由もあまり思いつきません)。海外掲示板では「あのカウントダウンがあって新製品が発表されないとしたら、あまりにも肩透かしすぎる」という声も見られます。

もしかすると本来は今日発表予定だった新デュラ、何らかの理由で発表を延期せざるをえなくなってしまったのでしょうか。それとも海外で噂されているように、もともとツール・ド・フランスでの実戦投入を経て発売は冬以降、という流れが想定されていたのでしょうか。

個人的には、本当は今日の発表を目指して新デュラの準備に邁進していたものの、コロナ関連で予定通りに進めるのが難しくなったのではないか、と推測しています(市場に供給できるのがだいぶ先になりそうなので、発表も遅らせることにしたのではないでしょうか)。

ちょっと寂しい感じはありますが、ひとまず「自転車界のインテル」として名高い「世界のシマノ」の100周年を、1ユーザーとしてお祝いしたいと思います。

▼ Amazonで新生活セール開催中!サプリや飲料・モバイルバッテリー等がお買い得になっています。ウェア・シューズ・バッグが10%OFFも同時開催中です。

Amazonで新生活セール実施中 サプリ・モバイル関連からお買い得品をピックアップしてみました
Amazonで今日から「新生活セール」を実施中です。終了は23日火曜日。自転車関連の製品は今のところほとんどないのですが、食品・サプリ・飲料やデジタルデバイス関連はかなり安くなっています。目立ったものをピックアップしてみたので、お買い物のご...
Amazonでウェア・シューズ・バッグが10%OFF オークリー・ドイター・パールイズミ・アールエル等対象です
Amazonでウェア・シューズ・バッグ系10%OFFセールが開催中です。終了予定は3月28日。下は対象の全商品のリンクです。本記事では注目品をピックアップしていきたいと思います。 セールメインページ 10%OFFの「自転車ウ...
著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました