Amazon スマイルSALE ゴールデンウィーク 開催中【月曜夜まで】
ボトル関連

どのメーカーのボトルなら水漏れしにくいですか? 海外サイクリストの意見

水漏れしにくいおすすめのサイクルボトルは何かありますか、という質問を海外掲示板で見かけました。93件のコメントが寄せられており、水漏れのしにくさではCamelBak Podiumを推す声が多く見られます。以下、スレ主さんの質問。

Giantブランドの大きいプッシュ・プル・バルブのある新しめのデザインのボトルを使っています。ドリンクをいっぱいに入れてテストしても漏れないのですが、ライドの後は毎回バイクを掃除するはめになっています

水ならまだしも、糖分を含むスポーツドリンクがダウンチューブにこぼれると確かに掃除が面倒だったりしますよね。

出典 Water bottles that don’t leak?

CamelBakは漏れにくさ・Eliteは飲みやすさで人気?

スレッドから目立ったコメントを抄訳でピックアップしてみました。

  • 世界でいちばんありふれたボトル、つまりCamelBak Podiumを使っているが、一度も漏れたことはない(Podium Chillのほうが良いけど)
  • CamelBak Podiumに一票。インサレーション・タイプがおすすめだ。氷を入れておけば涼しい日なら冷たいままに保てる。暑い日だと冷たさは保てないが、非断熱タイプの温水よりは良い
  • Podiumは良いが、いまはPolarのボトルがお気に入りだ。飲みやすいし、掃除もずっと簡単だ。Specialized Puristボトルもたくさん持っているが、最終的にはいつも漏れてくる
  • (上の人に)CamelBakは1〜2年前にバルブのデザインを変えてから、分解掃除がしやすくなっているよ
  • 私のPolarボトルは全部バルブ下で漏れるようになって、顔に水を吹きかけるようになった。私はいまPodium派です
  • (上の人に)バルブを上に引き上げすぎるとそうなります。バルブ下に小さい線があるから、その線が見えるくらいに引き上げないといいですよ
  • Specialized Puristボトルは食器洗浄機に入れると漏れるようになる。熱にはかなり強いわけではないらしい。ボトルのトップ(フタ)がわずかに湾曲してしまって、シーリングが悪くなるんだ。手洗いして空気乾燥するようにしてから問題はなくなった
  • Polarボトルのバルブをきれいにしたら、薄い膜の一つを壊してしまった。ポップアップ・バルブから取り外す時は気をつけたほうが良いです
  • Elite Flyボトルを使っています。いまのところ満足で、プラスチックのような味がしません。唯一の欠点は簡単に傷が付くことです。クリアタイプを使っているので見た目は気になりませんが
  • Eliteがいいよ。いまのところ最高のボトルだと思う
  • Eliteを推します。軽量だし漏れません! 傷は確かに付きやすいですが、新しいものはテクスチャーがついているのであまり傷は付かないだろうと思います。個人的には傷は気にしないけれども。ワールドツアーチームの大部分がElite Flyを使っているのには理由があります
  • Elite Flyが漏れないとのことですが、1年ハードに使ったところ1つのキャップからかなり漏れて、もう1つからも少し漏れるようになりました。1年弱、週に5〜7日のライドで1本か2本を使っていたので普通の摩耗なのかもしれませんが
  • (上の人に)Elite Flyでは私も3個中2個で同じ経験をしました。最後に買ったものはまだ大丈夫なので、それはベタつく飲み物に使い、残りは水だけで運用しています。キャップはいずれ、ノズルとスクリューするパーツのあいだから漏れてきます。しかし他のブランドに比べるとフロー(流量)が素晴らしいのでチャラです。ノズルは完全に分解して掃除できるので私には価値があります
  • 良いカスタムブランドのボトルの大部分はSpecialized製です。人気があるのは理由があります。私は漏れたことがありません
  • (上の人に)なぜ漏れないで済んでいるの? 私はそれたくさん持っているけれど、どれもマウスピースの下から漏れます
  • (上の人に)私のも全部漏れます、ただフタの種類がいくつかあるのかもしれません
  • CamelBak Podiumの新型はバルブまわりの掃除がかなり簡単だ。旧型はそうではなかった

Polarも評価は良いですが、CamelBakについては耐久性の面でもネガティブ評価は少ないように見えます。Specialized Puristもかなり人気ですが、漏れる人もいるようです。しかし上で書かれているように、食洗機の熱に弱いのかもしれません。フタや本体が変形しないように、サイクルボトルは手洗い・自然乾燥を基本にしたほうが良さそうですね。

Elite Flyは確かにサイクルロードレースでよく使われています。飲みやすい・流量が良いというのはレーサーの方にとっては大きいメリットでしょう。多少漏れたとしてもお掃除はメカニックさんがするでしょうから、飲む性能が優先されているのかもしれませんね(1年以内に交換するでしょうし)。

読んでいて、長く使いたいカジュアルサイクリストならCamelBak。シーズンごとに買い替えたり、成績重視のレースやイベントならEliteが良いのかなと思いました。Polarは中道を行っている印象です。シリコンの飲み口で完全に水漏れしないものはなかなかないのではという気はします。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました