コンポーネント

L-TWOO eRX(12スピード電動油圧コンポ)が突然動作しなくなる不具合が発生しはじめている?

今年の3月に下の記事で紹介したL-TWOO eRX。約650ドルの、12スピードの電動油圧コンポです。このL-TWOO eRXで動作不良を経験しているユーザーが若干いるようなのでご紹介します。

L-TWOOが12スピード電動コンポ「eRX」を発売へ Di2 105とほぼ同重量で8.5万円
人気の中華コンポブランドL-TWOOから近日中に12スピード電動コンポが発売されるそうです。China Cyclingがプロトタイプの使用感をYouTube動画で公開しています。 カーボンのeRXは650ドル・アルミのeR9は...

出典 L-Twoo eRX

以下、海外掲示板での質問です。

最新のファームウェアにアップデートしてから、5枚目のコグにしか移動しなくなりました。その後しばらくしてリアディレイラーはシフトコマンドを受信すると赤く点滅するだけになりました。たまに変速し、キャリブレーションはできているようです。誰か解決法を知っていますか(フルリセット等々)? また誰かL-Twooに連絡できるメールアドレスを知っていますか。サイトのフォームが動作していません…

寄せられたコメントはまだ多くないのですが、こんな情報がありました。

  • Trace VeloもL-Twoo eRXについて同じ問題を取り上げていました。恐らくソフトウェア・アップデートが原因です。彼の動画では、交換やワークアラウンドのためにセールスに連絡したりするなどの詳細が触れられていました。L-TwooはAliexpressにオフィシャルストアがあるので、そこから連絡してみては
  • このコンポのレビューは最初は素晴らしかったのですが、最近は多くの人が問題に直面しています。Trace VeloとCade Media(YouTubeレビュワー)はファームウェアアップデートの後にLTwoo eRXで問題が発生しました。非常に残念です。カスタマーサービスも素晴らしいものではありません

Cade Mediaによるこの件についての動画は発見できなかったのですが、Trace Veloによる動画はあったので見てみました。下の動画です。

Trace Veloのこの動画では、ソフトウェア・アップデートを行ったとは言っていないのですが、ある時作業のためにフロントディレイラーからケーブルを外して差し直したところ、フロントディレイラーだけ動かなくなったと言っています。シフター以外にアプリでも動作確認を試すもやはり動かず。リアディレイラーとフロントディレイラーのケーブルを交代させても症状は同じなので、ケーブルの問題ではなさそうだ、とも。ファクトリー・リセットも効果なし。

フロントディレイラーは電源投入時にキャリブレーションするような動作を見せるので、電源自体は投入されているようです。

上の動画は本記事時点から2週間前(2013年9月13日)に投稿されており、進捗があったらアップデート動画を公開する、とされていますが、現時点ではまだ続きはないようです。初期ロットで問題が発生しているかもしれないので、購入検討中だった方は続報を待ったほうが良いかもしれません。

なお動画のコメント欄では、同様の不具合を経験したという方がディレイラーのボタンを何度か長押ししたら治った、という報告も見られました(ただしCade Mediaもこれを試してみたそうですが、治らなかったそうです)。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました