ブレーキ

Dura-Ace RT-CL900ローターはRT-MT900(XTR)よりも良い? SwissStopとHopeは歪みに強いという話も

Shimano Dura-AceのディスクブレーキローターRT-CL900は、一時期XTRからそのまま投入されていたRT-MT900よりも性能が良い、という主旨の議論を海外掲示板で見かけたのでご紹介します。SwissStopとHopeは歪みに強い、という話題もありました。

image from amazon: RT-CL900

出典 Disc rotors that could stay true more than Shimano’s

コメント数が多いので、主なところを私の読解で要約しました(複数コメントをひとつに統合したところもあります)。

  • SM-RT900は最初のDura-Aceローターでした。最も大きい非構造的フィンがあり、構造的に最も弱いものでした。衝撃や熱で簡単に曲がります。その後にRT-MT900(XTR)がその古いDura-Aceローターに代わりました。これはフィンのサイズがかなり小さくなりましたが構造的にはより強いです。そしてRT-CL900が新世代のDura-Aceローターになりました。これは同サイズ同士で比較するとRT-MT900よりも重いですが、さらに強くなりました。同じサイズで剛性重視ならRT-CL900、軽量さを求めるならRT-MT900
  • Shimano RT-CL900は最新のものですが、素晴らしいです。12スピードロードのものです。この新製品で彼らはローターの問題を「解決」しましたよ。欠点がありません
  • (上の人に)正直なところ、私にとってシマノのローターの問題は使用中の歪みではなく、新品の箱から出した時に歪んでいるところですよ
  • 私のMT800のひとつも箱から出した時点で曲がっていたことがあります。それ以外は下りで歪んでしまい、元に戻せませんでした
  • (上の人に)RT-MT900はいまE-BIKEローターとしてマーケティングされているようです。RT-CL900はXTR/Dura-Aceローターとしてマーケティングされています
  • RT-MT900とRT-MT800がE-Bike用とされているのは単にスパイダー裏にマグネット用スペースがあるからです。ブレーキ面や性能はRT-CL900とRT-CL800と同じですよ
  • (上の人に)ブレーキング面は違うように思います。CL-x00のカットアウトは全部スリットでみな同じ角度(カンパのローター同様)。MT-x00のカットアウトはどれも違う形状とサイズです。CLのキャリアデザインもスマートに見えます。より細いのですが、ブレーキングフォースに対抗するようにシェイプされています
  • 160mmローター同士の重量比較:
    Hope Road 6 Bolt: 105g
    Shimano RT-MT900 CenterLock: 108g
    Shimano RT-CL900 CenterLock: 114g
    Shimano RT-CL800 CenterLock: 114g
    Hope Road CenterLock: 121g
    SWISSSTOP Catalyst Pro 6 Bolt: 128g
    SWISSSTOP Catalyst Pro CenterLock: 137g
  • (上の人に)20g増えても私には同じです。少し軽量でノイジーなものよりも、歪まずに耐久性の高いローターのほうがいいです
  • SwissStop Catalyst Proは、フロントの160mmローターにのみ5秒間26KJ(の負荷)を10回以上与えてみても(あいだに冷却時間は置いた)歪みませんでした。これは95kgが時速90kmでフロントローターのみで瞬時にストップした時に相当します(このシナリオではオーガニックパッドは瞬時に破壊され、メタルパッドはブレーキフェードしたが、最も良好だったのはSwissStop E compound(e-bike用のセミメタルパッド)だった)
  • 私ならHopeかSwissStopかな。Hopeのほうが見た目は良いけど、SwissStopのほうが安い
  • HopeのローターをCXバイクで酷使してきましたが、まったく振れないし減りも早くはないように思います。使っているのはかなり軽量な6ボルトタイプです、彼らは軽量なセンターロックタイプは作れないようですね
  • (上の人に)Hopeは140mmがないんだよな
  • (直上の人に)いまはあるよ

総合すると、RT-MT900は歪みやすい傾向だった。RT-CL900は、歪みに強くなったかどうかは不明ですが構造的に強くなったのではという見解。またSwissStopとHopeのローターは歪みにくい、という意見が複数見られました。SRAMのローターについては情報少なめでした(厚くて重めだけけれど性能は良いという意見はひとつありました)。

SwissStopのローターは歪みにくいという意見は以前も何度か目にしたことがあります。ローター側の歪みが原因の異音が気になって仕方がないという方は試してみるのも手かもしれませんね。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました