シューズプロサイクリング

ツール・ド・フランスではみんな白いシューズを履いているように見えますが何故ですか?(海外掲示板から)

CBN BlogはAmazonアソシエイトとして適格販売により紹介料を得て、良質なコンテンツの作成とサイト運営のために役立てています。当サイト内のリンク経由で Amazonにてお買い物 していただくと、大変助かります。ご支援ありがとうございます

海外掲示板で「いまツール・ド・フランスを観ているのですが、みんな白いシューズを履いているのに気付きました。何か理由があるのでしょうか?」という質問を見かけました。

image from tadejpogacar

出典 Why does everyone use white shoes?

ネタ回答、真面目(?)な回答から目立ったものをピックアップしてみました。

  • 白は速いんだよ😜(116いいね)
  • (上の人に)そのとおり。黒い素材は光を吸収するけれど、白は光を反射する。故にレース中に蓄積する光子の量が少なくなり、ライダーのパフォーマンスが向上する(56いいね)
  • (上の人に)マージナルゲインだね(13いいね)
  • 速いと証明されているのは赤なんだけどね(4いいね)

▼ 赤は速い? 関連記事

赤い自転車とウェアは結果的にあなたを速くするのかもしれない
TIMEがInstagramでグロスレッドxホワイトロゴのScylonを紹介しているのですが、そこにこんなキャプションが添えられています。 少し知られている事実ですが、赤いバイクはあなたを速くする(あるいは速い気分にさせる)ことが科学...
  • 見た目もクール、温度もクール(17いいね)
  • どんなウェアとも相性がいい(27いいね)
  • 白いソックスも多いね(7いいね)
  • シューズメーカーの思惑です。一般人は汚れたら毎年新調しないといけなくなりますから(7いいね)
  • 冗談コメントが多いと思うけど、白は太陽・熱という意味では黒いシューズよりも涼しいんだ。それが理由で選手たちが白いシューズを履いているのかどうかはわからないけれど、僕が白いシューズを持っていて夏に白いジャージを着るのはそれが理由さ(27いいね)
  • 白いシューズを履くことは、君がプロであることを示す方法なのさ。白はすぐに汚れるし、汚れた白いウェアを着ているのはカッコ悪い。きれいな白でライドにやってくるのは、君に洗濯係がいることを意味する。アマチュアではないというわけだ(98いいね)
  • (上の人に)ほんとその通りだよ。俺は黒いシューズでいいや🤣 (3いいね)
  • 白だとめっちゃプロみたいに見えるからだよ(2いいね)
  • シューズスポンサーのブランドも見せやすくなる(1いいね)
  • 白いシューズは流行ってるんです(6いいね)
  • マーケティング・スタイル・トレンドです。2年後には変わっているでしょう。一般的なファッション同様に(1いいね)

確かに言われてみると今年は特にホワイト系のシューズを使っている選手が多い印象を受けます。グラベル区間の「シュマン・ブラン(白い道)」も相まって、今年のツールは白を強くイメージしてしまうのは私だけでしょうか。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました