Garmin Vector 4sが3〜4週間後に発表される?SPDタイプになるとの噂も

Garminのペダル型パワーメーターのVectorシリーズ。現在の最新モデルは左右独立計測のVector 3と片側計測のVector 3sですが、3〜4週間後に後継モデルのVector 4sが発表されるという噂を目にしました。

Garmin Vector

2013年にEurobikeで発表された初代Garmin Vector(筆者撮影)。Vector 3以降はペダルポッドが内蔵されました

ただしソースは海外掲示板Redditなのであくまでご参考程度にどうぞ。

出典 Just a heads up for those on the hunt for a Powermeter… Garmin Vector 4s will be released in the next 3-4 weeks.

Vector 4sはSPDタイプ?

まずこんな投稿がありました。

親友の友達からGarmin Vector 3デュアルを買おうとしていました。その人曰く、Vector 3が欲しいなら喜んで売るけれど3週間くらいすればたぶん$999で新しいペダルが出るだろうからそれまで待ったほうがいいかも、とのこと。

情報の信憑性は不明ですが、フェイク情報でクリックを得る不正サイトでもなく、何もないところからこういう情報は出てこないでしょうから個人的にはそれなりに信憑性があるような気がします。

しかしこんなコメントが寄せられています。

信頼性にたくさんの問題がある会社から出る、評価前の新製品を$999で買う理由が想像できないですね。Favero Assioma Duoは$650で、私が知る限り基本的に不満がない製品ですよ

イタリアメーカー・FaveroのAssiomaもペダル型のパワーメーターですね。日本や米国での流通状態はあまり良くないらしく、利用者も多くないような気がします(読者の方で愛用されている方がいましたら是非ご感想お待ちしています!)。海外情報を眺めているとGarmin Vectorよりは安定していてコスパが良いという感想が目に付きます。

さらにこんな気になる情報も。スレ主さんによる追記です。

彼のショップに入ってきている情報は十分でないけれど、この新しいペダルは「エンデューロ」スタイル、つまりSPDペダルになると思う、とのことだった

これが本当だとするとなかなか新しい製品になりそうですね。

Garmin新製品は半年待ってから買うべき?

ところでGarmin Vector 3は主に電池周りのトラブルとそれに起因する通信エラーがあり、ネガティブ評価を多く目にするモデルです。

そのせいかこんなコメントも見られます。

全てのGarmin製品はバグフィックスと信頼性が安定するまで6ヵ月は待たないと

TrainerRoadのフォーラムでも次のようなコメントが見られます。

出典 Garmin Vector 4 release date? – Equipment – TrainerRoad / Forum

  • Garminは問題なく動いている時は良いんだけど、安定するまでは大体1年くらいかかる
  • 僕は発売直後からVector 3を使っているけれど、バッテリーキャップと通信断関連の問題を山ほど経験したよ。最終的に問題のないペダルを手に入れるまでに2回交換してもらった
  • 私は新型のバッテリーカバーが出るまで待ってからVector 3sを買ったのですが、フレッティング腐食を減らすために倍の厚みのある電池を使ったり、接点にベビーオイルを1滴垂らす小技を覚えてからは問題ないです。Vector 4sが出たとしても少なくとも実際に6ヵ月経ってからでないと買いません。問題があるようならさらに待ちます。というのもパワーメーターの初期レビューというものは十分なものではない。あらゆる状況下で数ヶ月使ってみて、バッテリーを何度か交換したり充電したりしてはじめて信頼性がわかるものですから

GarminはGPSコンピューターのEdgeシリーズもリリース直後は不具合が多くて有名です。ほとんど最新のMac OSや最新のiOSのように不安定なものというイメージがありますが、果たしてVector 4sは汚名を返上できるでしょうか。電池回りはさすがに改善されていると思うので、そこは期待しましょう。

この記事を書いた人