ペダル

WahooがSpeedplayペダル5モデルを発表 うち1つはパワーメーター搭載のPOWRLINK Zero

WahooがSpeedplayペダル5モデルを発表しました。そのうちの1つはティーザー的な発表で、パワーメーター搭載の「POWRLINK Zero」と呼ばれています。DCRainmakerはじめ海外各メディアが報じています。正式発表されたのは以下のNano, Zero, Comp, Aeroですが、注目は何と言ってもPOWRLINK Zeroでしょう。

© wahoo

公式 Bike Pedals | SPEEDPLAY Dual-Sided Pedal System | Wahoo Fitness日本
参考 Wahoo Relaunches Speedplay, Announces Power Meter Plans (POWRLINK Zero)

正式発表が待たれるPOWRLINK Zero

以下、これまでに海外で報じられている情報から主要な点を要約してみました。

  • 約18ヶ月前にWahooはSpeedplayの買収を発表した
  • 以来、同社は50の異なるモデルを4つのコアモデルへと集約し、工場を移転したり閉鎖したり再移転したりしつつSpeedplayのパワーメーターペダルの開発を始めていた
  • それら4つのモデルからはWahoo流の「母音の省略」はないが、パワーメーターペダルの「POWRLINK Zero」は母音が1つ省かれる
  • 今日詳細が発表されたのは4モデルのみで、5つ目のパワーメーターモデルについてはまだ限られた情報しかない
  • POWRLINK Zeroの完全な発表はこの夏が予定されている
  • 今回発表された4モデルについては、スピンドルの外観などがWahoo風のデザインになっているが、それだけでなく内部も少し違っている。カスタムシール(Oリング)があるため、もうペダルを自分でグリスアップする必要はなくなっているとのことだ
  • Speedplayは現在、生産設備をベトナムに移転させている。以前は米国サンディエゴだった。その後はRaleigh(※ノースカロライナ州ローリー)に移転し、現在はベトナムに落ち着いた
  • POWRLINK Zeroはデュアルセンサーのパワーメーターペダルである
  • ベースとなっているのはSpeedplay Zeroである
  • スピンドルはステンレススチール
  • 重量はペア276g(片側138g)
  • Speedplay Zeroより54gだけ重い
  • クリートはSpeedplay標準のスタンダード・テンション
  • 精度については推測するしかないが市場で標準的な+/-1%になるのではないか
  • 通信はANT+とBluetooth両対応となるものと思われる
  • 出荷予定時期は2021年夏
  • 価格は未定
  • スピンドルにはFavero Assiomaを思わせるようなポッドがある

WahooによるSpeedplayの買収以来、Speedplayファンはこれからどうなるのだろうと不安に思っていたと思いますが、ついに朗報が来ましたね。Speedplayという名前は残っていますし、Wahooという大きいロゴがあのロリポップの表面に冠されているのは安心感があるのではないでしょうか。

さらにこの夏に発売予定のPOWRLINK Zeroについては、Favero AssiomaをSpeedplay仕様に改造したことがある・しようとしているユーザーからは大きい注目を集めそうです。

■■ 関連記事 ■■

Favero AssiomaパワーメーターのSpeedplayペダルへの移植例
非常に高いコストパフォーマンスで人気急上昇中のペダル型パワーメーター、Favero Assioma UnoとDuo。この製品、基本的にスピンドル軸(下の画像の左側)が本体なので、純正のペダルから取り出して他のペダルに移植することができる、と...
404 NOT FOUND | CBN Blog
自転車レビューサイトCBNが運営する自転車情報・セール情報を発信するブログです
FaveroがシマノSPD-SL互換の"Assioma DUO-Shi"パワーメーターを発表することが確実に
ペダル型パワーメーターとして人気のFavero Assiomaシリーズ。これまでの製品はLook Keoクリートと互換性のあるXpedo互換ペダルボディを搭載していましたが、Shimano SPD-SLボディ用のスピンドルが単体で発売される...
著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました