よみもの

海外で・自転車俳句・コンテスト:現在の人気投稿はあのネタ

Instragramでおもしろ自転車ミームを投稿するcat3memesが「自転車俳句コンテスト」を実施しています。Vafelという植物ベースのベルギーワッフルメーカー(米国コロラド州)とのタイアップで、参加資格は米国在住者のみですが、「五・七・五音節の自転車がテーマの俳句」を募集し、優秀2作の投稿者にワッフル6パックを無料でプレゼントする、という企画です。

最も多く「いいね」が付いた投稿とcat3memesが選出した投稿の2つが選ばれるそうですが、どんな作品が投稿されているのでしょうか。ちょっと眺めてみましょう。

英語で五・七・五

個人的に笑ったものを抜粋してみます。五・七・五と言っても英語の5音節であることと、日本語の五・七・五に翻訳するのは不可能なので、雰囲気だけそれっぽくしてみました(俳句と川柳と短歌がゴッチャになった雰囲気になってすみません)。

There was a huge crash
Someone couldn’t hold their line
Broken S-Works Frame

大落車
ラインを守れ
S-Worksフレーム終了(※「フレーム死」にするときれいに五・七・五になりますが「S-Works」は絶対入れたいところです笑)

Self worth is defined
by watts, miles and podiums
Must shave legs tonight

価値決まる
ワットとマイルと表彰台で
今夜スネ毛剃る

Cyclocross is coming.
Running with bicycle hurts.
Why am I doing this?

シクロ来る
自転車抱えて走るの辛い
なぜやるか

I ride my bike to drink beer
And cookies and cake
Am I doing this right? Yes.

乗る理由
ビールとクッキーあとケーキ
これでいい

Give me those wafffles,
my stomach’s already fat
I don’t ride my bike

ワッフル希望
俺のお腹はもうパンパン
自転車乗ってない

現在の最人気作品

上の投稿は結構「いいね」が付いているものですが、本記事時点で最も人気の投稿がこちら。

I just wanted to
say hi to my grandparents.
Now I’m a felon.

ただ単に
祖父母に挨拶したかった
今は罪人

こんなところでもネタになっているとは… (ネタ元は下の記事で紹介したあの事件です)

ツール・ド・フランス2021で大落車を引き起こした女性が逮捕 罰金20万円は重いか軽いか【海外の意見】
ツール・ド・フランス2021の第1ステージでは2回の大きい集団落車が発生しましたが、最初の落車の原因となった「祖父と祖母へのメッセージが書かれたダンボール片」をコース上に突き出してテレビカメラに映ろうとした女性が現地警察によって逮捕されまし...

日本からの参加だと選出されても賞品はもらえませんが、面白そうと思った方は参加してみてはどうでしょうか。あとこの企画、日本語でやっても面白そうですね。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました