プロサイクリング

ツール・ド・フランス第11ステージに世界が熱狂:もはや漫画を超える展開に今夜の勝負が見逃せない

ツール・ド・フランス第11ステージ(アルベールビル〜コル・ド・グラノン・セッレ=シェヴァリ 151.7km)はここ数年で最高とも言えるほどおもしろいレースになりましたね。世界中のロードレースファンが驚き、熱狂しています。海外各メディアからの視聴者コメントを読みながらあの興奮をもう一度!

https://www.instagram.com/p/Cf9bFPFtmUi/より

  • ポガチャルを疲弊させるのに2〜3人が必要だったのはクレイジーだよ
  • (上の人に)いやいや、もっと必要だったろ
  • 数日前:今年のツールは退屈だろうなぁ
  • 歴史的なレースになったな!!! みんな素晴らしい仕事だよ!!! 素晴らしかった!!!

https://www.instagram.com/p/Cf9OwBMsEx-/より

  • このステージは去年のツール全体よりもエキサイティングだよ
  • まったく最高のステージよ!
  • ユンボ・ヴィスマはいい仕事をした

https://www.reddit.com/r/tourdefrance/comments/vy5bw3/wow_spoiler_alert/より

  • ヴィンゲゴーは今年のツールで弱さを一度も見せていない。ログリッチの無私のアタックも称賛だ
  • 勝っても負けても態度が良いポガチャルも讃えたい
  • ポガチャルは第1週で貯金を使いすぎてしまったのだろうか。小さいリードを得るために頑張りすぎていた。明日はかなり興味深いステージになるだろう
  • 明日はこのツールのキー・モーメントになるね
  • ポガチャルは補給をミスったのだろうか、十分に食べられなかったのか、それともコロナ? それとも今日のユンボの戦略で当たり前にこうなったということかな? 明日になればわかるだろう、待ち遠しいよ!
  • 誰にでもバッドデイはある。それがいつなのか、影響があるのかないかでドラマが生まれる。ポガチャルがコロナに感染しているなら残念だが、単にバッドデイだったのなら、他のみんなのバッドデイはこれから来るのだからレースはさらにおもしろくなるよ
  • 確かにポガチャルが感染している可能性はある、しかしそれが唯一の説明にはならないだろうし、すぐそのように結論付ける人はヴィンゲゴーやユンボに正当な評価を与えていないと思う
  • ポガチャルを落とすのに少なくとも5人必要だったなぁ。このレースはまだまだ終わっていない

https://www.reddit.com/r/peloton/comments/vy52nd/results_thread_2022_tour_de_france_stage_11/より

  • バルデが2位でキンタナが5位? いま何年だよ?!?
  • ゲラント・トーマスも4位…
  • 今日のファンアールトの仕事量がすごすぎたこともわかってほしい。逃げを打ち、下りを主導し、ログリッチを迎えに行っていた
  • ゴールラインを切った時、みんなボロボロだったな
  • ツールはもう終わったって先週言ってたのは誰だ
  • ユーロスポーツの評論家が、ユンボのあの早い段階でのアタックが失敗に終わったら批判するって言っていたのが理解できない。強いライダーにはまさにあれをやるべきだったと思う。勝つためには負ける覚悟で挑まないといけないんだ
  • (上の人に)完全に同意する。人々は長年にわたり、ツールでは走りが保守的になって退屈になったと不平を言ってきた。しかしあるチームがリスクの大きい戦術を取ると、今度は急に「愚かだ」と言う。この気持がわからない
  • ライダーを孤立させるための教科書的な例だったね、陥落するまで何度も何度もアタックする。ポガチャルはほとんど数分おきに誰かのホイールを追いかけて加速していた。登りでも下りでも谷でも、間を詰めようとしていた。ポガチャルはあれに全部余裕で対応できる自信があったのか、それとも行かれたらまずいと思ったのかがわからない
  • これまで見た中で最高のツールのステージだったかもしれない

負けたポガチャルの表情も清々しく、傍目には疲れているようには見えませんでしたね。しかし迫りくる病の影、強すぎる王者へのいわれなき中傷。勝ったヴィンゲゴーはアルプデュエズ・ゴールの第12ステージを生き残れるのか。不気味な存在感を放つ古兵(?)トーマスとキンタナ。「そして、1986年にこんなことがあった…」友情・努力・勝利。もはや漫画を超えるレベル。

今年のツールまだ見てないよ〜、という方、今夜の12ステージからでも視聴してみましょう。私はPrime Videoチャンネルで視聴しています。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました