ポンプ

シュワルベのタイヤブースターに似ている2つの他社製品

本日はミニ記事です。チューブレスタイヤのビード上げにはSchwalbe (シュワルベ) の「タイヤブースター」という製品が人気なのですが、これによく似たものを2つ見つけたのでご紹介します。

本家? Schwalbe タイヤブースター

その前にあらためてこの製品を説明すると、フロアポンプでこのタンクに空気を注入して、貯めた大容量エアを一気にリリースすることでビードを上げやすくするというものです。

Schwalbe TIRE BOOSTER

© Schwalbe

このような圧縮空気用タンクとフロアポンプが一体化した製品もあり、その中では下のTopeak Joe Blow Boosterが国内外で人気。MTBで使われている方も多いですね。値段は2万円以上しますが、評価は高いです。これは誕生日に贈ったりすると間違いなく喜ばれるもののひとつ。

Airshot チューブレス インフレーター

さて今回新たに発見した類似製品がこちら。Airshotというメーカーのチューブレス・インフレーターです。日本国内ではほとんど流通していないようですが、欧米では人気が高いようです。

Airshot Tubeless Tire Inflator 1.15l

© Airshot

そしてシュワルベ製品と並べてじっくり観察すると… あらっ!! 君たちひょっとして… 何か色が違うだけでキャニスターもバルブ開閉レバーも形状がよく似ているのですが… と思って調べてみたところ、シュワルベのブースターはAirshotと共同開発したものであり、こちらのほうが先行商品らしいです(出典)。共同開発、というか、スペックが完全に同じらしいのでOEM品ですね。

米国Amazonでは約64ドル(本日のレートで8700円)。日本ではシュワルベのタイヤブースターが7200円前後で買えることが多いので、あえてこれを選ぶ必要はないでしょう(ハッピーな色でかわいいけど)。

Topeak チュビブースター X

Topeak(トピーク)にも「チュビブースター X」というタイヤブースター的な製品がありました。上で見た2製品とは形状がだいぶ違うのでオリジナル開発製品かと思われますが、基本コンセプトは全く同じですね。

Topeak Tubi Booster

© Topeak

これは国内価格がおおむね8450〜9680円で推移しており、シュワルベ製品より少しだけ高いですね。またレビュー数も少なく、ロードチューブレスでは問題ないようですが25インチの29erタイヤでは容量不足だったという声があります。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました