コンポーネント

Microshiftの性能とコスパはいまがピーク? 海外サイクリストによるAdvent使用感を観察しよう【評価高すぎ】

Microshift Adventシリーズ(MTB向けコンポですがドロップバー用シフターもあり)は海外のサイクリストにどのように受け止められているか。Redditで複数のミニ使用感をまとめて読めたのでご紹介します。

Microshift Advent X

© microshift.com

出典 Has anyone here tried Microshift Advent 2×9

「完璧でお買い得」との評価多し

以下、スレ主さんによる質問です。

Microshift Advent 2×9を使ったことのある人はいますか? サブ・コンパクトの2×9ドライブトレインに興味をそそられています。ツーリングでワイドレンジが欲しいのと、手術した膝の回復を待っていて2ヶ月後にもう1度手術を控えており、医者には自転車に乗れるようになったらローギアを使うようにと言われています。

寄せられたコメントからいくつかご紹介(抄訳)。

  • 2xはわからないけど、毎日乗るバイクでAdvent 1×9を互換性のあるトリガーシフターで使っています。何年も完璧に動いていますよ。この自転車は1年中、屋外保管です(家では一部覆っています)
  • 低予算MTBでAdvent 1xを使っていますが、次のグラベル・ツーリングバイクを作る時は間違いなく2xをゲットします。ちゃんと動くし、めっちゃお買い得です
  • 良い製品だと思います。Dura-Aceほどスムーズではないですが、信頼性と機能は非常に良いです
  • 通勤車は1年前にAdvent X 1×10に組み換えましたが、素晴らしいです。シフターはスムーズでディレイラーはバッチリ動きます。価格も適正でした
  • Advent 2×9を使っています。フロントは42-32でAdventのディレイラー、サンツアーのサムシフターと組み合わせています。カセットは11-36(SRAMかSunraceか忘れた)でAdvent 9シフターとディレイラーです。クランクはスギノ製のWhite Industriesのコンパクトトリプルからスモールチェーンリングを外したもの。動作はグレート、あまり考えずに使えています
  • Microshiftで悪い経験をしたことがあります。私は10年ほど自転車を組み立ててきましたが、個人的には製品は価格に見合ったものになります。私なら少しお金を足してShimanoかSRAMを買います
  • (スレ主さんが上の方に)それは理解できます。しかし最近のMicroshiftは非常に好評であるように見えるのです。私はもともとDeore 1×10を買おうと思ったのですが。Cuesの登場のせいか、いまクランクを除くDeoreセットが99ユーロとお手頃価格で買えることもあります。しかしグラベルバイクで2xを使うのが好きなのです、多くの人がサブ・コンパクトの2xに注目しているようですしね

と、Adventシリーズの評価はめちゃくちゃ高いように見えますね。Shimano Deoreのほうが若干良いとは思うものの気付かないレベル、という書き込みもありました。ネガティブな評価は非常に少ない印象を受けます。他のスレッドでも「Microshiftはダメだ!安物買いの銭失いだ!」という方向の感想は、私自身はこれまで見たことがない気がします。

この良さは永遠には続かない?

しかし少し気になったコメントがこちら。

買いなさい。Microshiftはいま本当にいい位置にあります、しかしこの良さは永遠には続かないでしょう。価格に対する品質の良さは、いまはバカげているくらいに良い。私はAdvent Xを2台のバイクで使っています。ドロップバー用1つ、トリガーシフター1つ。両方とも1×10で、どちらも問題が発生したことは1度もありません。あと私はコンポに優しくはありません。使い倒して、汚れたまま放っておきます。Microshiftは市場での存在感を高めるにつれ、いずれ利益マージンを増やしたくなって品質を下げてくるか、もっと高価になるかのどちらかでしょう

なるほど、これは無きにしもあらずですね。Microshift製品は一流ブランドの完成車でも採用されはじめているので、個人的には品質を落としてくるようなことはしないと思いますが、値段は上がっていっても不思議ではないだろうなぁ、とは思います(上げすぎるとみんなシマノに行っちゃんだろうけど)。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました