Amazon スマイルSALE ゴールデンウィーク 開催中【月曜夜まで】
コンポーネント

SHIMANOのグラベルコンポGRXに対する海外サイクリストの反応

シマノの公式Instagramアカウント(rideshimano)が新グラベルコンポーネントGRXの発表を伝えていますが、コメント欄に多くの質問や感想が投稿されているのでその中で主だったものをピックアップしてみました。海外のサイクリストはこのコンポーネントをどのように受容しているのでしょうか。

質問に対するrideshimanoの回答

Q: 165mmクランクがないのはなぜですか?
A: FC-RX600には165mmクランクもあります
(質問者:800の48×31にほしいんだけど…)

Q: これは素晴らしいよシマノ、でも12speedがXTにトリクルダウンするのはいつですか。Hopeにマイクロスプラインハブの製造を許可するのはいつなんですか? 30年間ずっとユーザーでしたが私の忍耐は尽きそうです
A: (口にジッパーの絵文字=今は言えません)

(→口にジッパー、ということは12speedバージョンのXTの登場はそう遠いことではない?)

Q: クラッチメカのあるUltegra RXはこの全体像の中でどこに位置するんでしょうか? 買ったばかりなんです!
A: Ultegra RXリアディレイラーはRD-RX815と互換性があります。しかしGRXはグラベル専用のコンポーネントセットで、Ultegra RXはリアディレイラーのみです

Q: ディスクブレーキは油圧ですか? フラットマウントそれともポストマウントですか?
A: フラットマウントのみです

Q: これはUltegraやXTと同じレベルの製品ですか?
A: RX800のクオリティーとパフォーマンスはそれらと同等です

Q: Di2ラインはUltegraと同じくらい、あるいは上か下のレベルですか?
A: 同じくらいのレベルです、しかし完全に別のカテゴリーです

Q: 1xにはどんなカセットが用意されていますか?
A: GRXはすでにシマノにラインナップされているカセットとチェーンを使用します。1×11ドライブトレインではXT M8000 11-40tか11-42tを使用することでワイドレンジを得られます。あるいはUltegra/105の11-30t, 11-32t, 11-34tを使うことでよりクロスレシオな設定を得られます

Q: リムキャリパーはないのですか?
A: ありません、グラベルではディスクのみです

GRXへの賛否

質問以外のコメントで主だったものを抜粋してみました。

  • 見た目が好き!
  • ゲームに参加するには5年遅かった
  • 5年前に発表されていたらグレートだったに違いない時代遅れの製品がついに発表された
  • 2023年発売です
  • 私達が本当に欲しいのはXTとSLXの12speedです
  • 急いでXT 1×12を作らないといけないよ
  • STIはロードのより見た目がいいね!
  • 11speedだけですか? パスしてSRAM AXS 12にします
  • シマノがDi2ワイヤレスを出してくれるといいんだけど
  • シマノ、すまない、でも誰がこれを待っていたというんだ? MTBのミドルレンジでの1×12が遅れているじゃないか、ロードバイク用の12speedコンポもない、ワイヤレスのDi2はどこにいったんだ? 船に乗り遅れているよ

発表が数年遅かったという声や、予定通りに発売されるのかという声、そしてXTグレードやロードコンポーネント全般への12speedの適用を求める声、Di2ワイヤレスを求める声が多く見られました。

GRX Di2のレバーがあの鳥に似ているという投稿が

ちなみにシマノ公式ではないですがこんなおもしろい投稿を見かけました。GRX Di2のST-RX815レバーがサギの頭部に似ていますw 言われてみれば確かによく似ていますね! 個人的にこのレバーの形状は握りやすそうで好きです。

SHIMANO GRXの詳細については下の記事で紹介しています。

シマノからグラベル専用コンポGRXが登場。ULTEGRA RXの進化系か
シマノからグラベル専用コンポ「GRX」が登場しました。型番を見るとUltegra, 105, Tiagraに対応した3つのラインナップがあるらしく、11speed Di2, 機械式11speed, 機械式10speedが選べます。
著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました