ロック

超弩級U字ロックAltor SAF:自転車用ロックが軽さを放棄した瞬間

アメリカ・ワシントンDC近郊に本拠を置くスタートアップAltor Locksが現在クラウンドファンディングのIndiegogoで”Altor SAF”という自転車用U字ロックへの出資を募っています。

参考 SAF Lock. The First Angle Grinder Proof Bike Lock

アングルグラインダーでも破壊不能。重量6.21kg

これがその話題のAltor SAFの姿です。まずはじっくり眺めて共に驚きましょう。重量は驚きの13.7ポンド。キロにすると6.21kgという超重量級のロックです。

Altor SAF

Altor SAF Lock © altorlocks.com

これは最近の欧米での自転車窃盗で主流の工具となりつつあると言われているアングルグラインダーに対抗するものと開発されたそうです。次のYouTube動画でも解説されています。

この発想はなかった。いやあった。だが誰もやらなかった

あらゆる自転車関連製品の開発には「重量とのたたかい」が伴います。どんなに高性能でも取り扱いができないような重さでは意味がありません。

Altor SAF

Altor SAF Lock © altorlocks.com

しかしこのAltor SAFは見たところ、「○○と○○と○○を高いレベルでバランスさせ…」などといった雑誌の製品レビューでよく見る表現を拒否するかのような製品。防御性能に全てを集約。軽量化、無視。この発想はなかった…いや、あったかもしれないけど誰もやらなかったような製品です。

持ち運びは想定せず

このAltor SAFは、もちろん持ち運びは想定していません。自宅のガレージや会社の駐輪場などにひっかけっぱなしにして使ってください、という感じです。実際に日本で使うにはマンションの管理会社や会社の駐輪場の管理者に許可を取る必要があるでしょう。

Altor SAF

Altor SAF Lock © altorlocks.com

上の写真ではうまく静止していますが、6.21kgもあるので足の上に落ちたら骨折すると思います。使用には十分気をつけたいですね。

海外の反応

このAltor SAFに対する海外の反応を少し紹介します(出典:reddit)。

  • ホーリー・シット(Holy shit)
  • セイフ・アズ・ファック(Safe as fuck)
  • でかすぎ
  • 俺の自転車は7kgだから、もう1台自転車を運ぶような感じだな
  • フレームは安全だと思うがホイールはどうするんだ
    →もちろん3つ買ってホイールもロックするのさ
    →そうだね、ロックを入れるためにスポークを何本か折る必要があるね
  • この結果泥棒は自転車がロックされている対象を切断することになる
  • 誰かがジャージのバックポケットに入れているのをはやく見たい
  • 僕のいまのパラノイア具合だと2つは欲しい
  • カーボンシートポストを買っておいて良かったよ、軽量化したおかげでこのロックを運べる

と、このロックが持ち運びを前提としていないことを知ってか知らずか、皆さん好き勝手な感想を述べて楽しんでいるようです。

ちなみにIndiegogoでのお値段は1個¥21,143。2個で¥36,974。申込みは9月10日頃まで。出荷は2020年3月を予定しているそうです。

個人的には持ち運び可能な現実的なサイズの自転車用ロックはABUS BORDO LITEくらいの大きさと重さかなと感じています。ロードバイクを盗まれないために 犯人像と盗難発生確率から決めるロック選びという記事で紹介してあるのであわせて是非お読みいただけると幸いです。

BORDO LITE 6050 BLACK
BORDO LITE 6050 BLACK

posted with amazlet at 19.08.21
ABUS(アブス) (2011-11-30)
売り上げランキング: 168,834
著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました