TRP HY/RDをショートプルにするためのカスタムパーツ

みんな大好き…かどうかは不明ですが、私大好きなTRPのメカニカル・油圧ハイブリッドディスクブレーキ、HY/RD(ハイロード)。

これは非常に良いブレーキだと思うのですが、シマノやスラムの旧型レバーやカンパニョーロのレバーとはワイヤー引き量の関係でやや相性が悪く、引き代を少なくするためには改造が必要になることがあります。

TRPのHY/RDという油圧・メカニカルハイブリッドブレーキは大変便利な製品なのですが、キャリパー側の調整代が少ないので、組み合わせるブレー...

詳細は上の記事で解説してあるので、ご興味のある方はお読みいただくとして、こうした切削加工に抵抗がある方はこれから紹介する既成の専用パーツを使うと良いかもしれません。

Joe Jackson氏によるカスタムパーツ

Joe Jacksonさんというアメリカの方がHY/RDをショートプルにコンバートするためのパーツを自作していてます。HY/RDの既存のアームを交換するだけです。見たところ、例のアクチュエーションアームにあらかじめ溝が切られているパーツのようです。アーレンキー2本で交換可能。

日本では流通していないのですが、アメリカのアマゾンから買えます。価格は$35。日本にも発送可能で送料は$6.98となっています。本日のレートだとコミコミで4,550円くらいでしょうか。

動画ではシルバーですが、いま売っているのはブラック・アノダイズドバージョンのようです。個人制作のパーツらしいので仕様や在庫は流動的です。

HY/RD標準のアームより31%のショートプルになるそうです。素材は6061-T6アルミ。ケーブル固定ボルト・ワッシャー・ピボットピン・スクリューボルトが付属します。

shop JJBP Short Pull Conversion Brake Arm Set for TRP HY/RD (amazon.com)

自分で加工したい人は…

上のパーツを導入するとお手軽ですが、自分で溝を切ってみたいという方は最近のJINXさんのCBNレビューが参考になります。こちらもあわせてお読みください。きれいに溝が切られていますね! ハックソー(金のこ)とヤスリ(ファイラー)があるといいようです。

TRP HY/RD Flatレビューより(写真 JINXさん)

TRP HY/RDについては当サイトに関連記事がいくつかあります。いずれも気に入って使い続けている私が書いた記事ですが、興味のある方は是非どうぞ。

TRPのメカニカル・油圧ハイブリッドディスクブレーキHY/RD(HY-ROAD)を使いはじめました。セットアップのコツや使用感などをご紹介し...
TRPのHY/RDという油圧・メカニカルハイブリッドブレーキは大変便利な製品なのですが、キャリパー側の調整代が少ないので、組み合わせるブレー...
TRPの油圧・メカニカルハイブリッドディスクブレーキ、HY/RDを愛用しています。これ、やっぱりすごく良いですよ。特徴やセッ...
TRP(ティーアールピー) HY/ROAD FLAT Mount BLACK BR-TRP-M004
TRP(ティーアールピー)
売り上げランキング: 14,174
この記事を書いた人