Amazon スマイルSALE ゴールデンウィーク 開催中【月曜夜まで】
ブレーキ

TRP HY/RDをショートプルにするためのカスタムパーツ

みんな大好き…かどうかは不明ですが、私大好きなTRPのメカニカル・油圧ハイブリッドディスクブレーキ、HY/RD(ハイロード)。

これは非常に良いブレーキだと思うのですが、シマノやスラムの旧型レバーやカンパニョーロのレバーとはワイヤー引き量の関係でやや相性が悪く、引き代を少なくするためには改造が必要になることがあります。

TRP HY/RDでレバーの引き代を短くしたい場合の改造法
TRPのHY/RDという油圧・メカニカルハイブリッドブレーキは大変便利な製品なのですが、キャリパー側の調整代が少ないので、組み合わせるブレーキレバーによっては引き代が大きすぎる、という問題が発生することがあります。 しかしこの問題を解...

詳細は上の記事で解説してあるので、ご興味のある方はお読みいただくとして、こうした切削加工に抵抗がある方はこれから紹介する既成の専用パーツを使うと良いかもしれません。

Joe Jackson氏によるカスタムパーツ

Joe Jacksonさんというアメリカの方がHY/RDをショートプルにコンバートするためのパーツを自作していてます。HY/RDの既存のアームを交換するだけです。見たところ、例のアクチュエーションアームにあらかじめ溝が切られているパーツのようです。アーレンキー2本で交換可能。

日本では流通していないのですが、アメリカのアマゾンから買えます。価格は$35。日本にも発送可能で送料は$6.98となっています。本日のレートだとコミコミで4,550円くらいでしょうか。

動画ではシルバーですが、いま売っているのはブラック・アノダイズドバージョンのようです。個人制作のパーツらしいので仕様や在庫は流動的です。

HY/RD標準のアームより31%のショートプルになるそうです。素材は6061-T6アルミ。ケーブル固定ボルト・ワッシャー・ピボットピン・スクリューボルトが付属します。

shop JJBP Short Pull Conversion Brake Arm Set for TRP HY/RD (amazon.com)

自分で加工したい人は…

上のパーツを導入するとお手軽ですが、自分で溝を切ってみたいという方は最近のJINXさんのCBNレビューが参考になります。こちらもあわせてお読みください。きれいに溝が切られていますね! ハックソー(金のこ)とヤスリ(ファイラー)があるといいようです。

TRP HY/RD Flatレビューより(写真 JINXさん)

TRP HY/RDについては当サイトに関連記事がいくつかあります。いずれも気に入って使い続けている私が書いた記事ですが、興味のある方は是非どうぞ。

TRPのメカニカル・油圧ハイブリッドディスクブレーキHY/RDを試す
TRPのメカニカル・油圧ハイブリッドディスクブレーキHY/RD(HY-ROAD)を使いはじめました。セットアップのコツや使用感などをご紹介します。 なおこの製品にはCBNに有益なレビューがたくさんあるので是非合わせてお読みくだ...
TRP HY/RDでレバーの引き代を短くしたい場合の改造法
TRPのHY/RDという油圧・メカニカルハイブリッドブレーキは大変便利な製品なのですが、キャリパー側の調整代が少ないので、組み合わせるブレーキレバーによっては引き代が大きすぎる、という問題が発生することがあります。 しかしこの問題を解...
私がTRP HY/RDばかり使うようになってきた理由
TRPの油圧・メカニカルハイブリッドディスクブレーキ、HY/RDを愛用しています。これ、やっぱりすごく良いですよ。 特徴やセットアップの詳細は以前下の記事で紹介しました。 これ以外に油圧ディスクブレーキの...
TRP(ティーアールピー) HY/ROAD FLAT Mount BLACK BR-TRP-M004
TRP(ティーアールピー)
売り上げランキング: 14,174
著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました