LEZYNEから新しいリアライト「STICK DRIVE」が登場しています。重量は23gで最大30ルーメン。シートポストなどにOリングのみで留める非常にシンプルなモデルです。
細身なのでエアロ的にも申し分なさそうです。LEDは8個搭載、配光角度は270度。発光モードは7パターンでランタイムは点滅で最大23時間(12ルーメン)。フルパワーの点灯モード(Blast)では30ルーメンで1.5時間となっています。
防水性能はLEZYNE本国サイトには情報がないのですが国内代理店のサイトにはIPX7対応と書いてありました。IPX7は「一時的に一定水圧の条件に水没しても内部に浸水することがない」という等級で、この手のライトとしては最も良い性能です。
公式サイトの製品画像だけではわかりにくいのですが、下のインスタ投稿を見ると着脱システムがわかります。マグネット式になっていてカチッと簡単に取れるんだそうです。オフロードで激しく乗った時に落っこちないようなら、便利そうですよね。この仕組があって23gなら頑張っている感じですよね。
充電はコードいらず。取り外したライトの先端部分がUSBスティックになっているので、それをUSBチャージャーに差し込むだけ。KnogのBlinderシリーズなどと同じ仕組みと思われます(以下、関連記事)。
既に日本国内でも販売されていて、このSTICK DRIVEのリア単体またはフロントのHECTO DRIVEとのセットがあります。
STICK DRIVEはいまのところリアのみ発表されていますがいずれフロントも出るんでしょうか。下の記事で紹介した222円の謎中華ライト(これは実測重量14gとLEZYNE STICK DRIVEより軽量ですが、浸水したら終わりと言われていて、点滅でのランタイムも最大5時間程度)のようにフロントフォークやサスペンションに取り付けられたら便利ですよね。
STICK DRIVE、もし配光の感じもランタイムも良くて落ちにくいなら、なかなか便利なリアライトになりそうです。デザインも垢抜けているように思います。ドロッパーシートポスト使いの方やロングライドで人気が出るかもしれませんね。