自転車ウェア10%OFFセール開催中!
ペダル

Garmin VectorとFavero Assiomaどちらがいいですか? Vectorは良くなってませんか?

Garminのペダル型パワーメーター、Vectorシリーズは国内外で不評です。一方でFavero Assiomaは国内外でかなり評価が高いのは皆様御存知の通り。

しかしその後の改良を経て、Garmin Vectorは良くなっていたりしないのか。VectorとAssiomaのどちらを買おうか悩んでいる… という相談投稿を海外掲示板Redditで見かけました。

出典 Garmin vector vs favero assioma – Reddit

Vector 3は良くなりましたか?

スレ主さんの質問は次のようなものです。

Garmin VectorとFavero Assiomaについて

この件については山ほど投稿されてきたのは知っていますし、過去の投稿を見ているとGarmin Vector 3へのヘイトが大量にあるようです。しかしだいぶ時間が経ったので、ファームウェアのアップデートや調整の後でVectorは良くなっているのか、それともまだ問題が多いのか知りたいです。

Assiomaが良いものなのは知っていますが、私は健康保険の割引があってVectorをAssiomaと同じ価格で買えるのです。Vectorはバッテリー寿命も長いので、最新の意見を聞いておきたいと思いました。あと… Vector 4sが発表される予定ではありませんでしたっけ?

これに対して寄せられた回答からいくつかピックアップしてみました。

  • VectorもAssiomaも両方持っている。Vectorは問題ばかりで3回送り返した。Assiomaはずっと完璧
  • AssiomaとVectorが同じ価格だったとしても俺はAssiomaを選ぶな。Garminがあと100ドル以上安かったら考えは変るけど
  • Vector 4sは、出てすぐには買わないな。Garmin製品はローンチ直後いつも問題があるようだし、価格は1000ドルはする
  • Assioma Duoユーザーです。これまで無問題でした。バッテリーライフは素晴らしいです。6ヶ月間、週に200〜250km乗っていましたが充電が必要なのは2回だけでした。だからバッテリーライフは心配ありません。あとメッチャ長いUSBケーブルが付いてくるから充電も簡単だよ
  • 俺のVector 3Sは2018年、最初の2ヶ月で問題を起こした。それは解決されたし、今ではケーシングが改善されている。シングルバッテリーのオプションも改善だ。2019年はじめからは問題を経験していないし、それ以来25000km使っている。ただ、バッテリーホルダーをねじこむペダルポディは弱いと言っておく。ホルダーは金属製で、ボディがプラスチックなんだ。溝が潰れてしまってGarminに取り替えてもらったことがある。何も聞かれず、5日で交換してくれた。
  • ぼくは今年Vector 3を買ったけど、後悔していないよ。ぼくはGarminエコシステムの中にいたい
  • これまで所有したGarmin製品でソフトウェア的な問題がなかったものは文字通りひとつもない。それだけを考えても、私はFaveroにしますよ
  • Garminはサイコンからパワーメーターからトレーナーまで、何かがいつも故障する。(しかし)彼らの取り柄は、カスタマーサポートがかなり良いということだ。不良品を掴んだとしてもあまり揉めることなく新品を送ってくれる
  • Vector 3sを発売直後から使っています。バッテリー問題は迷惑したけど新しいコンパートメントと、LR44を2個のかわりに(これは絶縁テープやミネラルオイルと要格闘)、CR1/3Nを1個にすることで解決した。それ以外は、大丈夫だ。バッテリーコンパートメントを挿入する時だけは気をつけたほうがいい、柔らかいプラスチックに鋭利な鉄のスレッドをねじ込む時に簡単にネジ山を潰してしまうから
  • VectorはスタックとQファクターが良い。個人的にはトラブルは過去のものだと思う
  • Assiomaは3年目だけど、バッテリーが予想外に早くなくなってしまったのは2回だけで、それ以外は完璧。その時は40-60時間のかわりに10時間くらいで終わったと思う。再充電の後は問題なくなった。35000km使った後にベアリングは交換しました(交換は簡単でした)
  • Vector 2のデュアルサイドを使っています。Assiomaを買いなさい(大文字)
  • Assiomaは使いはじめたばかりですが、シングルサイド版でもとてもハッピーです。ペダル単体としても気に入りすぎて自分でも驚いています。予備用に105ペダルを売って、LookかXpedoコピーを買うかもしれません

これを読むとVector 3はバッテリーコンパートメントの扱いさえ気をつければ現状は特に不満なく使えるようですね。あとGarminのカスタマーサポートについては好意的な評価が多い印象を受けます。

Vector以外のペダル型パワーメーターが出る?

ところでこんな気になる投稿も見かけました。

Garminが新しいパワーメーターを出すという噂を聞いた。名前はVectorではないと言われた。

昨年2020年の6月頃、Vector 4sが数週間以内に出るらしい、という情報が海外で流れたことがあります。下の記事で紹介しましたが、結局その後、4sは登場していません。

Garmin Vector 4sが3〜4週間後に発表される?SPDタイプになるとの噂も
Garminのペダル型パワーメーターのVectorシリーズ。現在の最新モデルは左右独立計測のVector 3と片側計測のVector 3sですが、3〜4週間後に後継モデルのVector 4sが発表されるという噂を目にしました。 ...

Redditの「Vectorという名前ではない(ペダル式)パワーメーターが出るらしい」という話も眉唾ではありますが、Vectorという名前ではなくなる、というところからするともしかしてリアル情報では?と思ったりしました。

Vectorという名前はあまりに大きいマイナスイメージが付いてしまったので、Garminが新しいネーミングでパワーメーターペダルをリブートするとしたらとても良いアイデアだと思います。

下のいくつかの記事で紹介しましたが、今年は各社からパワーメーター新製品が登場予定です。ここにGarminも加わってきたら面白いことになりそうですね。

WahooがSpeedplayペダル5モデルを発表 うち1つはパワーメーター搭載のPOWRLINK Zero
WahooがSpeedplayペダル5モデルを発表しました。そのうちの1つはティーザー的な発表で、パワーメーター搭載の「POWRLINK Zero」と呼ばれています。DCRainmakerはじめ海外各メディアが報じています。正式発表されたの...
WahooがいまSpeeplay POWRLINK Zeroをチラ見せする理由とは? 予想価格はいくら?
Wahooがパワーメーター搭載のSpeedplayペダル「POWRLINK Zero」をティーザー公開しました(昨日の下の記事でお伝えしています)。しかし正式発表は夏が予定されています。 ここ数年、新製品は「発表と同時に発売」...
FaveroがシマノSPD-SL互換の"Assioma DUO-Shi"パワーメーターを発表することが確実に
ペダル型パワーメーターとして人気のFavero Assiomaシリーズ。これまでの製品はLook Keoクリートと互換性のあるXpedo互換ペダルボディを搭載していましたが、Shimano SPD-SLボディ用のスピンドルが単体で発売される...
著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました