ASSOSが新製品「MILLE GTC LÖWENKRALLE JACKET C2」を発表しました。グラベルライドを意識したサーマルジャケットですが、パッカブルなデザインで、着ていない時はハンドルバーバッグとして使える(かもしれない)ところが最大の注目点です。
公式 MILLE GTC LÖWENKRALLE JACKET C2
ウェア用のバッグを使いたくない人に便利
生地には防風・撥水性のある摩擦に強いPAVEリップストップ織物を採用。ウインドブレーカーですね。背中側から見るとこんな感じで、特に変哲のないシンプルなデザインに見えます。
これが下のようなハンドルバーバッグに変身します。しかし、ハンドルバーに回すバックルはウェアのどの部分に付いているのか(身体に当たらないのだろうか)、収納量はどのくらいのなのか等々、公式サイトを見ても詳細なスペックが不明です。
海外メディアでは「ハンドルバーバッグとして使える」と紹介されているものの、公式サイトには”stores as a handlebar bag”と書かれており、実態はバッグのように・バッグとして収納できる、という程度の意味かもしれません。冒頭のインスタ動画を見ると、何か入れられてもinバー2〜3本程度かな? という気はします。
また、バッグの状態では反射素材の長いラインとその下にASSOSロゴが見えますが、この組み合わせはウェアの表面には見られないので、背中の内側がこうなっているのかもしれないですね。
いずれにしてもアウターウェアを携帯するためのバッグ等は極力携帯したくない競技志向のライダーには歓迎されるのではないでしょうか。
欧州での販売価格は330ユーロ。本記事時点のレートで約4.5万円となかなかのお値段。カラーはブラックのみとなっています。
お手頃価格のウインドブレーカーならこれ
そして私が最近愛用しているパッカブルなウインドブレーカーは… Morethan WVP-00。お値段なんと¥3,398。ハンドルバーバッグにこそなりませんが、このウェアのバックポケットに収納できます。サイズ感は同社の夏用半袖・秋冬用ジャージと同じように選んで問題ないと思います。まだレビュー記事は書いていないのですが、今年の春から便利に使っています。