よみもの

クリス・フルームがほぼ捨て身のASMR動画に挑戦 実は優れたマーケティング活動?【ファク タァ…】

クリス・フルームが最近人気のネットミームに参戦して話題になっています。元ネタは下の動画で、ロシア人(と思われる)美女が高級車ベントレーをいじりながらセクシーボイスで囁くという内容です。

以下、この元ネタ動画のコメント欄から。

  • ベントレーにセクハラする人ははじめて見た
  • 「今日はどうだった?」「ベントレー…」
  • 実は彼女はポケモンであり、名をベントレーといいます
  • 奥様、いますぐこの販売店からお引取りください

この「ベントレーASMR」動画は様々なパロディ作品を産んでいるのですが、そこにクリス・フルームが唐突に参加しサイクリング界で話題騒然となりました。

以下、YouTubeのコメント欄から:

  • ここ数ヶ月で見たもののなかで最高だ
  • 方向指示器でコーヒー鼻から吹いた
  • クリートの甘い音…
  • クリス、これを見たら俺はFactorでなくベントレーを買うよ

以下、Redditでの反応から:

  • イスラエル・プレミアテックはこのために給料を払っているわけか(119いいね)
  • フルームの先シーズンのレースのどれよりも長く楽しめた(130いいね)
  • 方向指示器で耐えられんかったwww(19いいね)

「ベントレー」と「ファクター」は、英語だとどちらも2音節で相性が非常に良いですね。「スペシャライズド」や「トレック」や「キャノンデール」だとうまく行かなかったかもしれません。

ボイスパーカッションのような音まで出して方向指示器を真似ているところは私もコーヒー吹きましたが、冷静に考えるとフルームによるトップセールス宣伝活動になっていますね。Factorはもちろん、IPTの文字がきれいに見えるようにボトルを配置していますし、Quad-Lock, Black Inc., Nimbleのシューズなども露出度が高いです。

IPTとしては契約更新やむなし、ではないでしょうか(来シーズンは頑張ってね〜!)。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました