ビンディングの中ではクリップインが最も簡単かつ快適と言われるSpeedplayのペダル。同社は数年前Wahooに買収されましたが、現在でも愛用されている方は多いと思います。しかし現在販売されている「Wahoo Speedplay」製品は、買収前のオリジナル品に比べて品質や耐久性の面で問題があるのではないか、という意見を海外掲示板で見かけました。
よくある問題だとは知っていますが、このペダルは壊れすぎではないかと感じています。写真はトレーナーバイクのものですが、2セット目のWahoo Speedplay Compを付けています。立派なロードバイクのほうでは、3セット目のWahoo Speedplay Zeroを使っています。Wahooは、壊れかけているCompの交換用にZeroを送ってくれる予定です。壊れかたはいつも少し違っているのですが、最終的には同じ結果です。ベアリングからグリスが漏れるようになり、緩んでいって最後は壊れます。この写真のペダルは負荷がかかるともうカリカリした音を発しはじめます。この前のセットでは、ライド中に左ペダルが完全に取れてしまいました、その時は幸いインドアでした。
出典 Wahoo is sending my 4th warranty set of Speedplays in 2 years
寄せられたコメントからいくつかピックアップしてみます。
- SpeedplayがWahooに買収される前に、オリジナルのSpeedplayを数ペア買っておいたのはこれが理由です。品質管理が悪くなるだろうと強く感じていたのです。確認してくれてありがとう。しかし、お気の毒です(73いいね)
- (上の人に)確かに。私は20年くらい使っているセットがありますが、めっちゃ丈夫です。素晴らしいものが後発のものに台無しにされてしまうのはいつも悲しいですね(31いいね)
- 品質管理の問題ではないです、Wahooはこのペダルの設計を完全に変えたのです(28いいね)
- いや、俺のSpeedplayはずっと元気だよ。Wahoo前のものだけど(69いいね)
- 私はWahoo以前のものと現在のもの両方持っていますが、幸いどちらも問題ないですね(14いいね)
- Wahoo以前のSpeedplayは、グリスを頻繁に補充しなくてもずっと使えるくらいでしたよ(2いいね)
- オリジナルのSpeedplay Zeroで15,000km走ってきたけれど、クリートの注油しかしたことないです(14いいね)
- Speedplayは2000マイルごとか、3ヶ月おきに新しいグリスを入れる必要があるよ。そうでないと遊びが増えすぎるよ(10いいね)
- (上の人に)Wahooが製造している新型はシールドベアリングだから、定期的なグリスアップは必要ないんです(19いいね)
- Wahooの新型はシールドだからメンテ出来ません(4いいね)
Wahoo買収後に品質管理面で変化があったのではという意見の他に、設計がもう同じでないという声もありますね。スレ主さんは2年のうちに4セット目の代替品を送ってもらうことになったようです。Wahooの充実したサポート体制には感心しますが、トレーナーも含めて故障率がやや高い感じがするのはもったいないですね。Wahoo頑張って!