コンポーネント

Shimano Di2とSRAM AXS:選ぶときはどんなことを考慮しておいたほうが良いですか?【2024年2月・海外掲示板での議論】

シマノとスラム、電動コンポならどちらがどのように良いのでしょうか? という議論は昔から尽きることがありませんが、最新の海外掲示板での議論(2024年2月)ではどのような意見が出ているのか、観察してみましょう。

Dura-Ace Di2 RD

photo by nadokazu

CBN Blog関連記事:「SHIMANO DURA-ACE Di2」vs「SRAM RED eTap」電動変速ほぼ頂上対決!【いまさら11速】

以下、スレ主さんによる質問(乱暴な表現も出てきますがマイルドにせずそのまま訳します)。

Di2を1年使ってきました。気に入りました。しかしバイクを売った後、次のバイクではどのコンポを使おうか考え中です。自分には2つのブランドのあいだに大した違いはないように思えるのですが、いまでも片方は神、片方はゴミ、みたいに言う人がいます。どちらかを選ぶとき、どんなことを考慮しておいたほうが良いでしょうか?

出典 Is there any real difference between electric Shimano and SRAM groupsets?

寄せられたコメントから大きめの意見をピックアップしてみました。

  • 私はDura-Ace Di2 11スピード、Force AXS 12、Red AXS 12、あと1x GRX、1x AXSに乗ってきました。

    ShimanoはSRAMよりもシフトフィールが良いですが、問題が発生した時はSRAMよりも難しく、修理費用が高くつくことが多いです。保証期間はSRAMよりも長いですが、あまり信用できません。
    SRAMの動作はグレートです。Shimanoよりもうるさく、シフトは比較的ぎこちなく(clunkier)、見た目は悪いです(個人的な意見)。私はショップで5年間働いてきたのですが、SRAMのほうが修理や保証は簡単でした。
    もしまめなメンテナンスに使うお金があり、ショップに作業してもらうなら私はDi2を選びます。自分で作業するならSRAMを選ぶでしょう。(20いいね)

  • ShimanoとSRAMの関係は、奇妙な部族主義のようですね。片方ではチェーンが落ちる、もう片方ではクランクが割れると騒がれる。そのどちらも過去の話です。SRAMのチェーンは適切にセットアップされていれば、ユーザーエラー以外で落ちることはありませんし、Shimanoはもう不良品のクランクを売ることはないでしょう、1800万ドルも損したようですから。どちらもグレートで、どちらも長所と短所があります。本当に個人的な好みの話であり、この掲示板では政党の話のように扱われるのが驚きです(50いいね)
  • (上と同じ人による使用感)数年間Di2を使った後、いまスラムを使っています。
    長所:

    1. シングルボタンによるシフティング・ロジックはずっと好みです(非常に個人的な好みの話です)
    2. バッテリーがリムーバブルなので、充電を忘れた時のためにスペアを1個持っていけます
    3. ワイヤーなしでセットアップできるのは本当に楽です
    4. SRAMが売っているパワーメーターは実際のところ正確です(Shimanoのパワーメーターは完全なゴミです)

    短所:

    1. DOTフルードは、性能的には優れてはいるのですが腐食性であり、扱いが大変です
    2. シフティングはほんのわずかだけ遅い(0.1秒遅いという計測を見たことがあります。なので気付いたらラッキーですね)
    3. フードは大きめで、手が小さいなら新型のForceとRivalが良いです(26いいね)
  • 現行世代では両者には結構な違いがあります。特にユースケースによって違いが出ます。
    1. ロードレシオ(SRAMのコンパクトロード vs より伝統的なShimano)
    2. 10t vs 11t ではじまるコグ(効率 vs 重量の議論がある)
    3. バッテリー(大容量だがワイヤードのShimano vs フルワイヤレスのSRAM)
    4. 1x(一般的に優れているSRAM vs ほぼ皆無なShimano)
    5. クロスコンパチビリティ(SRAM AXSのミックス・アンド・マッチ vs Shimanoのクローズド・システム)
    6. パワーメーター(統合型で比較的安価なSRAM vs 信頼性がなく高価なShimano)

    (9いいね)

スラムのチェーン落ちについては最近でも発生するという意見もたまに目にはするのですが、以前よりも少なくなった、という意見のほうを多く見かけるようにはなった気はします。またシマノはクランクのリコール問題で信頼を大きく失ってしまいましたが、相当な特別損失を出してしまったこともあり、逆に言えば今後そのような不良を発生させられるわけがない、とも考えられるのかもしれませんね。

シマノは機構的にも設計的にも繊細、スラムはいろんな意味で大らかで大雑把な運用が可能になっている、というイメージでしょうか。

「片方は神、片方はゴミ(one is god and the other trash)」というスレ主さんの言葉は、日本語にしたら韻を踏んでいることに気付いて笑いました(極端な意見はやめておきましょうね〜! Shimano vs. SRAMをテーマにしたラップの曲とかあったら面白いことになりそうですけど)。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました