タイヤ・チューブ

グラベルロードでみんなが使っている21本のタイヤ。参考度高し!

グラベルロードでみんなどんなタイヤ使ってるんだろう。ちょっと気になるよね。ということでTwitterの皆様にお聞きしてみました。

上のツイートに参考になる情報や素敵な写真がいっぱいぶら下がっているので、是非クリックして眺めてください。ご回答いただいた皆様、どうもありがとうございます。

言及されたグラベル用タイヤ21本

Schwalbe G-One Allround

今回皆様に言及していただいたグラベルロード用タイヤ21製品をリストにしてみました。漏れがあったらすみません。様々なメーカーから様々なモデルがまんべんなく出てきました。サイズも様々!

  1. Clement X’Plor MSO 36C
  2. Compass Babyshoe Pass 650bx42C
  3. Compass Steilacoom TLR 700x38C
  4. Continental 4 Seasons 700x32C
  5. Hutchinson Overide 700×35C
  6. Mavic Yksion Elite Allroad 700x35C
  7. Maxxis Rambler 700×40C
  8. Michelin Pro4 endurance 700x28C
  9. Michelin Power Gravel TLR 700x40C
  10. Panaracer Gravel King 27.5×1.75 (650b×42C)
  11. Panaracer Gravel King SK 43C
  12. Panaracer Comet HardPack 700×38C
  13. Pirelli Cinturato Velo 700x32C
  14. Schwalbe G-One Bite 40C
  15. Schwalbe Marathon Winter 700x40C
  16. Schwalbe Marathon Winter 700x35C
  17. Schwarlbe Marathon 32C
  18. Soma Cazadero 700x42C
  19. Soma Supple Vitesse
  20. Soma Shikoro 28C
  21. WTB Riddler 700x37C

どんな状況で使っていますか?

一口に「グラベルロードで使う」と言っても様々な使用状況が考えられます。ハードパックなのか? マッドなのか? アプローチで舗装路は走るのか? 固められた雪の道は? ついでに通勤や街乗りでも使う? 等々。

そこで今回は使用タイヤと同時に使用状況についてもお聞きしました。上のタイヤの中からコメントをいただけたものについて、下にコンパクトにまとめてみました。

  • Clement X’Plor MSO 36C
    NZグラベルツーリングの様な状態の良いグラベル。走破性も転がりも良し
  • Compass Babyshoe Pass 650bx42C
    ドライなら結構なグラベルにも対応可
  • Compass Steilacoom TLR 700x38C
    グラベルもマッドも行ける
  • Continental 4 Seasons 700x32C
    夏ツーリング・ブルベ
  • Hutchinson Overide 700×35C
    主にブルベで使用。ダートも走る。転がりが良くしなやかで舗装路でもストレスなし
  • Mavic Yksion Elite Allroad 700x35C
    普段使いで通勤からグラベルブルベ(200km,林道3割程度)まで
  • Maxxis Rambler 700×40C
    地元の里山の林道をつないで50〜70kmほどのライド
  • Michelin Pro4 endurance 700x28C
    後部に15kgほど積載の国内キャンプツーリング
  • Michelin Power Gravel TLR 700x40C
    街乗りメイン、ときどきダート
  • Panaracer Gravel King 27.5×1.75 (650b×42C)
    90%以上が舗装路
    舗装路の移動がほとんど。空気圧次第である程度のガレた道でも対応可能
  • Pirelli Cinturato Velo 700x32C
    夏ツーリング・ブルベ
  • Schwalbe G-One Bite 40C
    グラベル・ダート路をメイン
    ドライ向けなので軟泥に出くわすとズリっといく
  • Schwalbe Marathon Winter 700x40C
    冬ツーリング・圧雪路面用として
  • Schwarlbe Marathon 32C
    国内(舗装路)をキャンプツーリング
  • Soma Cazadero 700x42C
    MTBレベルが必要な時
  • Soma Supple Vitesse
    グラベル含む1000キロぐらい走る時
  • WTB Riddler 700x37C
    未舗装路へのアプローチ片道30分程度と未舗装路でのライド30分〜1時間半程度に使用

このリスト、すごく参考度が高いと思います。自分のライド状況と照らし合わせて、このタイヤ自分にも良さそうだな、というのが見えてくるのではないでしょうか。情報提供いただいた皆様にはあらためてお礼申し上げます。

個人的に興味を持ったタイヤ

たとえば私が個人的に興味を持ったのは以下の3つのタイヤ。

  • Hutchinson Overide 700×35C
  • Mavic Yksion Elite Allroad 700x35C
  • WTB Riddler 700x37C

私の場合、目当てのハードバック・ダートや林道に向かうにはアプローチの舗装路を10km程度は走らないといけません。あとは普段のサイクリングロードなどもストレスなく乗れると言うことないです。そんな要望に合いそうなのが上の3つかな、と。

このどれかを実際に使ってみて、それを基準にタイヤ選びをしていけば良さそうです。

グラベルのタイヤ、どうしようかな〜と悩まれている方はぜひ同じように上のリストを眺めて自分の要望を満たしてくれそうな製品を手に取るところからはじめてみてはどうでしょうか。

森林のすぐふもとに住んでいるような方ならMaxxis Rambler 700×40CやSoma Cazadero 700x42Cとか良さそうですね。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました