プロサイクリング

ポガチャル強すぎ問題に関する海外ロードレースファンの意見

今年も圧倒的な強さを見せつけているUAE Team Emiratesのタデイ・ポガチャル。海外のロードレースファンはツール・ド・フランス2022でのポガチャルの活躍をどのように見ているのでしょうか。

上のツール公式インスタには次のようなコメントが。

  • もしポガチャルが4カテゴリーでトップで終わったら本当にガッカリしてしまうよ。彼にとっては良いことだが、世界中の視聴者にとっては悪いことだ
  • (上の人に)ごめん、でもポガチャルにどうしてほしいんだい? 勝てるのに負けろということ? ポガチャルは以前にも勝利しているから他人に勝ちを譲るべきだというのかい? 君だったらそうするのか? ツールが退屈になっていると不平を漏らすのはおかしなことだよ。ならポガチャルに勝てるくらい強くなってレースに出なさい

こちらはRedditのクリス・フルーム関連スレッドから(ポガチャルが強すぎてTeam SKYを思い出すという話題に)。

  • ポガチャルは若いから、これから相当長期にわたって支配を続けるだろう。ランス・アームストロングが最初のツールを勝ったのは27歳の時だったが、ポガチャルは27歳の時点でツール7勝目を獲っている可能性がある
  • 去年はツールの後半戦を観るのをやめてしまった。今年はもっと早くテレビを消してしまうかもしれない
  • ツールは支配的なチームやライダーがいないほうが楽しめるんだがな。残念ながら競争の少ないツールの時代にまたしても突入しつつあるようだ

以下はCyclingtipsの「どうすればポガチャルを打ち負かせるか」というスレッドで見られたコメント。

  • クラッシュかタイミングの悪いパンクでもない限り、ポガチャルに勝てる選手はいないと思う。彼は新しい世代の才能であり、負けそうな気がしない。高所が苦手だと言っているから(たぶんそれは嘘八百だと思うが)、それでも負かそうとしたら高山でできるだけプレッシャーをかけるだろうな
  • ポガチャルは危機回避の点でもずっと優れていたからな。クラッシュや深刻なメカトラに巻き込まれても、総合成績に大した影響を与えないような状況に持って行けていた。ポガチャルに勝ちたいならこの点で運が尽きるのを祈るくらいしかない
  • ポガチャルの調子が良いなら、もう諦めろ。だが3週間というのは長いレースだ。偉大なライダーたちの多くがバッド・デイを経験する。そしてポガチャルの今週の大きい労力は(それによって得られたボーナスは最小だったが)、3週目でそのツケを払うことになるかもしれない
  • (一緒に走っている選手は)ただ力強く、身の丈にあったライドをするだけだな、2位を狙ってね。もしポガチャルの調子が素晴らしく見えたら、無駄だからアタックしてはいけない。バッド・デイに見えたら、急襲する準備をすればいい

ポガチャルが強すぎて残りのレースが退屈になるんじゃないか、との懸念が多く見られますが、ポガチャルもエンターテイナーではないでしょうから、強すぎてクレームを付けられるのもちょっとかわいそうですね。

次のコメント主さんのような気持ちで楽しむのも良いですね。

俺達は本当にエディ・メルクスの再来を目にしているのかもしれないぞ。どっかり構えて見ておく価値がある。つまり…… メルクスに何ができたかを知っている身として、彼のキャリアがこれから花開いて行くのをこの目で目撃するようなものなのだから、ワクワクしないか?

ワシはメルクスのレースを生中継で見ていたのじゃよ。という感じで、3〜40年後に「ポガチャル? フン… 俺はライブで観ていたぞ?」という感じの「時代の目撃者」になっているかもしれないわけですね。

クリス・フルームも今年のポガチャルには勝てそうな気がしない、今後何年にもわたって王者として君臨するかもしれない、と言っていました。ただ、UAEチームでコロナ陽性者が出てしまったのが大変気になるところです。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました