Amazonで新生活FINALセールスタート!【4月1日まで】
フレーム・完成車

Bianchi Oltre(新型)を海外のサイクリストはどう受け止めたか

昨日10月18日にビアンキが新型のオルトレ(Oltre RC, Oltre Pro, 無印Oltre)を発表し大きい話題になっています。スペック詳細は既に各メディアで報じられているので、本記事では海外のサイクリストが新型オルトレをどのように受け止めたか、感想を拾い上げて一箇所にまとめてみます。

Bianchi Oltre RC

© bianchi.com

最初にお断りしておきますと、否定的な意見が大多数を占めるため、新型オルトレが気に入った方は読まれないほうが良いと思います。他人は他人、自分は自分。自分が気に入ったのならそれで良し!

海外サイクリストの反応

以下、次のソースから目立った感想をピックアップしてみました。出典は順不同です。

出典 Bianchi Oltre RC “Hyperbike” gets air deflectors and vented, integrated stem (Bikerumor)
出典 Is the new Bianchi’s Oltre RC aero bike the next bike to get banned by the UCI? (Reddit)
出典 Its here ladies and gentlemen. (Reddit)
出典 Bianchi’s new Oltre RC aero bike has F1-inspired Air Deflector wings on the head tube (Bikeradar)
出典 Bianchi Oltre RC 2023 (Weightweenies)
出典 Bianchibicycles (Instagram)
出典 road.cc Twitter

  • これはCervélo S5のWishバージョン(=安上がりに済ませたもの・安っぽいもの。wish.comに掲載されているようなもの)だな
  • ドラッグを低減する目的のエア・ディフレクター・ウィングが付いているけれど、UCIルールに抵触するからこのフレームは禁止されるんじゃないのかな?
  • (上の人に)このフェアリングはUCIレースの時は取り外すんだろう
  • なんというナンセンスのかたまりだ! Bianchiがこう言っている、ああ言っている、って… このヴェントは何の役にも立たないよ、それどころかドラッグを悪くするかもしれない
  • サイクリング界のMitsubishi Lancer Evoだ
  • エアインテークとワンピースハンドルバーのないローエンドのチェレステカラーは見た目そんなに悪くないよ
  • 横からの見た目は好きだが、フロントからの見た目は悪いな。私はフェアリングも気にならないが、ハンドルバーがバイクの残りの部分のシェイプとマッチしていない。フレームは鋭角的でエッジーだけどハンドルバーは、奇妙なIsoflowっぽい穴を含めてどちらかというと有機的なフォルムだね
  • 最も醜いモダン・エアロバイク(=Cervélo S5を指しているものを思われる)に着想を得て、それをより醜くしたと?
  • これは本当に信じられない。おぞましい
  • テストすると性能は良いのだろうけれど、不愉快な見た目だ
  • Cervéloに訴えられるんじゃないのかね
  • (上の人に)スプリットステムはCervéloの前にBMCがやっていたからそれほど問題にはならないだろう
  • 人気のある全てのテレビ番組と同じだ。最後には台無しにする
  • この新型Oltreと最近のArcadexを見ると、Bianchiのデザイナーはグラッパを飲みすぎたのは間違いない
  • 横から見ると誰かがCervélo S5のハンドルをGiant Propelの前世代モデルに取り付けたように見える
  • これが非TTエアロロードバイクが今後向かう方向性でないことを祈る
  • Bianchiのステッカーを貼ったCervéloのようだ
  • このステムアングルは好きではないな
  • 2021 XR4を持っているからそれに乗り続けるよ!
  • これならクルマに乗る
  • クラッシュして壊れたCervéloのようだ
  • この価格帯はPinarelloだけだったが、今ではTrek, Specialized、そしてBianchiが加わってしまった
  • ノン・ドライブサイドにREPARTO CORSEとあるのは何故だ? 見た目がゴチャゴチャするじゃないか。REPARTO CORSEはブランドネームとして機能しない。TrekがNDSにBontragerとペイントしたり、Specializedがroval、ScottがSyncros、PinarelloがTalonと描いたりするかい?

基本的には否定的な感想が目立ちますね。ただしBianchiの公式Instagramでは、ファンが多いこともあってか絶賛のコメントが多数を占めていることも付け加えておきます。

またCervélo S5に酷似しているという意見が目立ちますが、新型Oltreのプロモーション動画を見ていて、Cervélo S5のPR動画を制作したのと同じ会社が作ったのではないか、と個人的に思ったりしました(表現手法がなんとなく似ているような…)。

私個人はそもそも買える値段ではないので感想を持つことができませんw それにしても好意的な感想が極端に少ないので驚きではあります。

Vision Metronのハンドルバーでなく、インハウスブランドのREPARTO CORSEを強調してきたところには、ビアンキがこれからトップブランドに返り咲こうとしている決意のようなものは感じますね。とりあえず本気出してきたな、という気がしました。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました