プロサイクリング

クリス・フルームはワインと茶とリムブレーキが好き

Global Cycling NetworkのYouTubeチャンネルでクリス・フルームへの最新インタビューを見られます。次々に短い質問を投げかけていく形式です。下の動画では3:34から。

Q&Aの主な内容です。

  • 自転車に乗るとしてどの国が好きですか?
    ーーフランスのコルシカ島。
  • 自転車に乗っていて最高だった日は?
    ーージロ・デ・イタリアの19ステージ。
  • 下りが最高にうまいのはあなたですか、それともトム・ピドコックですか?
    ーーピドコック。やつにやる。自転車の操り方を知っているよ。
  • ビールそれともワイン?
    ーーワイン。
  • レッグウォーマーはソックスの下ですか、それとも上ですか?
    ーー(少し考えてから)上。
  • お茶(Tea)とコーヒーどっち派?
    ーーお茶(即答)。
  • リムブレーキとディスクブレーキどっちが好き?
    ーー(苦笑)何て答えればいいんだ(笑)。僕はオールドスクールだから。リムブレーキ。
  • 2023年のツール・ド・フランスで勝つのは誰?
    ーー(長い溜息をついてから)ヨナス。ヴィンゲゴー。
  • 自転車のセットアップにはかなりこだわるほうですか、それともただ乗りはじめてしまいますか?
    ーーまたがって乗るだけだけね。
  • 楕円チェーンリングは実際役に立ちますか?
    ーーはい(かなり即答)。
  • サイクリングキャップとベースボールキャップのどちらが好き?
    ーーえ〜と… サイクリングキャップ。(でもかぶっているのはベースボールキャップ)
  • ソックスには最適な長さというものはありますか?
    ーー聞く人によって答えは違うと思いますよ(笑)。
  • レースでダニエル・ロイド(元ロード選手でGCNコメンテーター)より遅くフィニッシュしたことがあるというのは本当ですか?
    ーー(苦笑)ちょっと調べないとねぇ。まあそういうことにしておこう
  • タイムトライアルバイクは禁止されるべきですか?
    ーーはい。
  • 短い高強度インターバルとロングトレーニングライドのどちら?
    ーーロングトレーニングライドだね。
  • (自転車に乗る)モチベーションは何ですか?
    ーーただ毎日自転車に乗って、外にいる自由を味わうこと。自転車の上でアウトドアを楽しむことだね

自転車乗りのあいだでは世界的にクラフトビールとコーヒーが人気、プロチームが使うバイクもほぼディスクブレーキのみ。フルーム氏の正反対の回答、正直でいいねとなかなか好評価です。

タイムトライアルバイクについてはフルーム氏は以前から危険が多いので競技から外してしまったほうが良いと語っています(タイムトライアルは普通のロードバイクでやったほうが安全で公平だと思う ー クリス・フルームの提案)。ディスクブレーキについてはまだテクノロジーが追いついていないとも。

▼ クリス・フルームとディスクブレーキについての関連記事

クリス・フルームがディスクブレーキの異音を悟りの境地で紹介 想像していたより大きい音だった
クリス・フルームが3月30日に最新動画を公開しています。グラン・カナリア島でのトレーニングの模様を紹介するライトなVlogという雰囲気ですが、以前から彼が不満を漏らしていた「ディスクブレーキローターの異音」が実況付きで紹介されています。 ...
「ディスクブレーキはユーザーが求めたのではない。メーカーに強いられたものだ」クリス・フルームのメカニックが語る
クリス・フルームの個人バイクメカニック、ゲイリー・ブリム(Gary Blem)氏がフルームのYouTubeチャンネルに登場。ディスクブレーキに関する考えを語っています。ブリム氏はメカニック歴17年で、かつてはTeam HTCでマーク・カヴェ...

個人的に気になるのは楕円チェーンリングの話題。動画コメント欄にはフルーム氏本人が楕円を使うメリットをじっくり話してくれる動画を見たい、というリクエストがあり、GCNもそれは面白そうですねと答えているので、いずれアップされるかもしれませんね。

フルーム氏は緑茶も好みらしく、Twitterでこんな投稿もしていました。お気に入りのホットドリンクだそうです。

ところで皆さんはコーヒーと茶(紅茶・緑茶等)のどちらをよく飲みますか。

私もコーヒーが大好きでよく飲むのですが、覚醒効果とおいしさを充分に感じられるのは2杯目までという感じがすることもあり、最近は紅茶もよく飲むようになりました。コーヒーを1〜2杯飲んだら後は一日中紅茶。利尿作用が強いのでライド中は脱水に気をつける必要はありますが、カフェインの効果はコーヒー以上に持続するような気もしています。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました