よみものプロサイクリング

自称「元ワールドツアー選手」が海外掲示板に降臨し「何でも聞いてくれ」コーナーを開く

CBN BlogはAmazonアソシエイトとして適格販売により紹介料を得て、良質なコンテンツの作成とサイト運営のために役立てています。当サイト内のリンク経由で Amazonにてお買い物 していただくと、大変助かります。ご支援ありがとうございます

海外掲示板Redditに「元ワールドツアー選手」を名乗る人物が現れ、AMA(Ask Me Anything, 「何でも聞いてくれ」)スレッドを立てていました(9月8日頃)。かなり多くの質問に丁寧に返答していて、とても読み応えがあります。この記事では個人的に面白かったQ&Aを抄訳でご紹介します。競技をやっている方も、やっていない方も楽しめると思いますので、是非お読みください。

Photo by Pablo Macedo

出典 Ex WorldTour Rider. AMA(元ワールドツアーライダーです。何でも聞いてくれ)

Q:平地でのあなたのZ2スピードと心拍数を教えてください(110いいね)
A:35〜40km/h、140bpmくらい(220いいね)
(反応)すごすぎて草(130いいね)

Q:プロライダーをやめて懐かしく思うこと、思わないことは?(81いいね)
A:トレーニングや、ひとつのことを追求することに100%身を捧げていたことは懐かしく思います。レースそれ自体や、現代のプロトンで引き受けなければならないリスクについては、懐かしくないですね。レースは時に震え上がるほど恐ろしいものになりますし、どれほど落車が怖いかは誰も認めたくありません(323いいね)

Q:グランツールでのきつい登りの最中、「俺はなんだってここでこんなことやってるんだ」と思うことはありますか?(80いいね)
A:いつもだよ(183いいね)

Q:あなたがUCIの皇帝だったらこれはすぐに変える、ということを3つ挙げてください(68いいね)
A:サイクリングのビジネスモデルが壊れているから、それを変えるために3つ全部を使うと思う。このスポーツを動かしているのは「スポンサー」で、それが意味しているのは、たくさんお金を持っているとか、豊富な資金にアクセスできる人が支払いをするので、そういう人がクールなサイクリングチームを持てるということです。その結果、このスポーツから安定性が失われるため、毒性の高い、目先のことしか考えない、人を裏切るような風土が生まれてしまいます。私ならASOのモノポリーを終わらせて、持続可能なビジネスを創るでしょう。あとソックス。ソックスの長さを計る(253いいね)

Q:あなたは「元プロ」と名乗っていますが、もうすぐホームでの最後のレースがありますね? 絶対観ます!(69いいね)
A:シーッ(75いいね)

Q:いまは自分で自転車を買う必要があるのでしょうか?(60いいね)
A:機材の残りものをたくさん持っているので、スペアを買わないといけなかったりするくらいです。しかしホットなすごいバイクは、高価ですね(199いいね)

Q:回復について教えてください。疲れきったライドの直後にやるべき最も重要なことは何ですか?
A:80gの炭水化物、20gのプロテイン、そしてリラックスすること。いろいろある「回復系ガジェット・ハック・トリック」は過大評価されすぎだと思います(220いいね)

Q:グランツールはどれか走ったことはありますか?(44いいね)
A:はい!(91いいね)

Q:次のシーズンの契約を確実なものにするために、ライダーがよりリスキーな走りをしてしまうことはありますか?(44いいね)
A:絶対ある(84いいね)

Q:プロトンの中で新人を見分けるいちばん簡単な方法は何ですか?(38いいね)
A:レースが楽ちんな時でもおしゃべりする友達がいないからわかる(170いいね)

Q:レース後の食事で好きなものは何ですか?(38いいね)
A:選べるのなら、ピザ(86いいね)

Q:ツアー中、平均で夜は何時間眠っていましたか? 毎晩部屋が変わると良い睡眠を得るのは大変だろうと想像します(34いいね)
A:思われているより少ないです。6時間くらいの時がよくあり、それだと十分ではありません(56いいね)

Q:補給全般について教えてください(29いいね)
A:ハードなライドなら1時間100gの炭水化物。イージートレーニングならもっと少なく。液体は喉が渇いたら(78いいね)

Q:プロ選手は、下りは100%自信を持って下っているのでしょうか?(28いいね)
A:中には110%自信を持っているバカモノもいるよ(210いいね)

Q:プロトンはいまどのくらいクリーンだと思いますか?
A:ただ一つ言えるのは「わからない」。僕自身はドーピングしなかったし、知っている選手たちもクリーンだと信じていますが、家で何をやっているかは誰もわかりません。所在確認とバイオパスポートのおかげで状況はずっと良くなりました(93いいね)

Q:レースでチームラジオとパワーメーターを禁止したらどうなるでしょうか(37いいね)
A:これはいい質問です、よく考えたことがあります。私はラジオよりもパワーメーターを禁止したほうがおもしろくなるだろうと考えています。ラジオは安全上の問題を選手に伝えるためにもよく使われているので、レースの戦術以上に重要なんです(102いいね)

Q:ボクサーとブリーフ、どちら派?(16いいね)
A:ブリーフ(35いいね)

Q:サプリメントは採っていましたか? 食事の制限は多かったですか?(14いいね)
A:食事法はほぼあらゆるものを試しました。けれどバランスの取れた食事と、ライド中に炭水化物を多く採ることには何も間違ったところはありません。サプリで効果があって禁止もされていないものはほんのわずかで、カフェイン、炭酸水素ナトリウム、あとたぶんベータアラニンくらいです(76いいね)

Q:好きだった自転車は何ですか?(27いいね)
A:フレームはいまどれも本当に良くて、フレームでどれだけ性能が良くなるかに注目されがちだと思います。最大の違いは良いタイヤとコンポから生まれるんです。その上で言うと、私のお気に入りのフレームはFactorでした(127いいね)

Q:サングラスのアームはヘルメットストラップの上ですか、下ですか?(35いいね)
A:頼むよ。いつも上だよ(177いいね)

Q:ケトンについてどう思いますか?(20いいね)
A:あまりにも過大評価されすぎです(90いいね)

Q:リムブレーキとディスクブレーキ、どちらが好きでしたか?(15いいね)
A:完璧なブレーキングが要求されたり、雨が降ることもあるプロトンの中では、ディスクブレーキのほうが良いです。単に出かけてライドを楽しむのであればリムブレーキで十分以上です(99いいね)

Q:ドーピングしたことはありますか?(16いいね)
A:ないです。あと最初は、プロトンは以前よりずっとクリーンだと信じていましたが、最近の登りのタイムを見ると少しモヤモヤします(110いいね)

Q:現代のアロイフレームについてどう思いますか?(4いいね)
A:昔のCAAD 12以来乗ってないんだよね。あれは素晴らしかった。速く走ることを考えないようになったらひとつ買おうと思います(39いいね)

この「元ワールドツアー選手」は自分が誰かを明かしていませんが、英語が第一言語である人なのは間違いないと思いました。読んでいてすごくいい人だなぁ、と思いました。

あとプロ選手で仲の良い人はいますかという質問に対しては、厚かましくてイヤな奴が多いからあまり一緒に遊ぶことはない、と言いつつも、セップ・クスだけは本当にいい奴だ、と言っていたのも印象的でした。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました