よみもの

クリス・フルームがディスクブレーキの異音を悟りの境地で紹介 想像していたより大きい音だった

クリス・フルームが3月30日に最新動画を公開しています。グラン・カナリア島でのトレーニングの模様を紹介するライトなVlogという雰囲気ですが、以前から彼が不満を漏らしていた「ディスクブレーキローターの異音」が実況付きで紹介されています。

▼ フルームとディスクブレーキに関する過去記事はこちら

クリス・フルームのバイクでさえディスクブレーキのローターが擦るらしい【とてもいい人】
クリス・フルームが今年からイスラエル・スタートアップネイション・チームで乗るFactor OSTRO VAMについて語っているレビュー動画が巷で話題です。 何故話題かというと、フルームはずっとリムブレーキのロードバイクに乗ってきたので...
ディスクブレーキに懐疑的なクリス・フルームがツール・ド・フランスでMAGURAのキャリパーを試用中
イスラエル・スタートアップネイションのクリス・フルームは、ディスクブレーキの性能について懐疑的です。下の記事で詳しく紹介しましたが、一般人の私達同様、トップサイクリストの彼もまたディスクローターとパッドの摩擦にフラストレーションを感じること...

12スピードのシマノでは解決されたと聞くが…

以下、動画の8:41秒頃からのフルーム氏の言葉です。

聞こえているかどうかわかりませんが、ディスクブレーキにはまだ楽しませてもらっています。やはりこれはまだ完成途上のもので、テクノロジーは進歩し続けてはいますが、調整幅がほんとにギリギリなので、ビッグな下りを走るとアライメントが完全に狂ってしまいます。そのため、停車して全部調整しなおす必要があります。

いま私達はシマノに乗っているのですが、12スピードのシマノは、こういう問題のいくつかを解決したと聞いています。でも11スピードではまだ擦れが多く、片方のピストンがもう片方よりも動きすぎてしまって、アライメントが狂ってしまいますね。

何人のメカニックに相談したり、診てもらっても、100%直してもらうことはできません。結局、本当にすごい下りになるとすぐに発生してしまいます。

まぁ、でもこんなものです。当分はイヤホンをして、聞こえないふりをします。

聞こえているかどうかわかりませんが… とのことですが、バッチリ聞こえるどころか、個人的には「ええっこんなにデカい音がしているの!」と驚きました(マイクのせいで音が聞こえやすくなっている可能性もありますが、それでも大きい音だと思います)。仮に登りでずっとこのレベルの擦れ音が聞こえていたら、さすがに集中が削がれそうです。

また発言から考えると、この動画のバイクでは11スピードのデュラエースが使われているようです(話からするとキャリパーはMaguraではないようです。また少なくともリアキャリパーはシマノであることがわかる)。フルーム氏本人はまだ12スピードの新デュラエースを使っていないように思われます。

もし新型デュラエースのキャリパーでピストンの動きが劇的に改善されていて、フルームがそれに気付いて動画で紹介したらシマノの株は相当上ることになりそうですね。果たして実際はどうなのか、気になるところです(もし原因がローターの大きい歪みだとしたら結果はあまり変わらないような気もしますが、どうでしょうか)。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました