近年、あまりに高すぎるレベルで僅差の戦いを繰り広げているタデイ・ポガチャルとヨナス・ヴィンゲゴー。しかし「この2人とまともにやりあえるライダーがいるとしたら、誰になるのだろう?」という疑問を海外掲示板で見かけました。
ポガチャルやヴィンゲゴーと同じレベルまで上がってくるポテンシャルを持っているのは誰だと思いますか?
レムコ(・エヴェネプール)も遠くないと思うけれど、今後数年で彼以外にあの2人に挑戦できるとしたら誰でしょうね?
個人的には(トム・)ピドコックが、ポテンシャルはあるのに成熟が足りないからか、そのレベルまで行っていないのが悲しいです。(カルロス・)ロドリゲスは今年ガッカリでしたが、そこまで上がっていく時間はまだたくさんあると思います。
(エガン・)ベルナルや(リチャル・)カラパスのようにカムバックを果たす、年上のライダーはいますか? 皆さんどう思いますか?
出典 Who do you think has the potential to rise to the same level as Pog and Vin?
寄せられたコメントから目立ったものをピックアップしてみました。
- もちろん誰にもわからない。しかしベルナルやカラパスといった人達の時代は終わったと僕は考えています。というのも彼らが何の前触れもなく、いきなり10〜15%余分にワットを得ることはないでしょうから。デル・トロはとても有望です。いちばんありうるのは、いますね毛の剃り方を練習しているそのへんの17歳の誰か(some random 17 year old who’s just learning to shave)が4〜5年後に全員をぶちのめしているというシナリオでしょう(630いいね)
- (上の人に)デル・トロはツアー・ダウンアンダーでのステージ優勝を目指して独走した時に心を奪われました。ブエルタで見るのが待ちきれません(100いいね)
- その「そのへんの誰か」は、アルバート・フィリプセンのことです(140いいね)
- (上の人に)Jarno Widarという名前をそんなふうに綴るなんておかしいな(128いいね)
- (同上)Paul Seixasをそんなふうに綴るのも見たことないな(39いいね)
- 多くの人はフィリプセンがクラシック・ライダーになると考えているでしょう。たぶんマチュー・ファンデルプール・タイプのライダー(11いいね)
- ピドコックはよりアラフィリップに近いタイプだね。素晴らしい成功したキャリアを作るだろうし、ステージ優勝やワンデーレースもいくつか勝つだろうけど、GCライダーではない(290いいね)
- ポガチャルとヴィンゲゴーは、フルームとキンタナの時代を子供の遊びのように見せてしまったからなぁ(61いいね)
フィリプセンを推す声が結構多いですが(心情的にはピドコックも推したいがGCライダーではないだろうという声も多い)、ポガチャルやヴィンゲゴーのレベルで戦える選手が存在するとしたら、既に名前が知られている選手ではなく、いままさにサイクルロードレースの世界に入りつつある、無名の17歳ではないか、という説は個人的にも「そうなんだろうなぁ」と思いました。
この記事を読まれている方の誰かだったり、読者の方の知り合いや友達、息子さんだったりするのかもしれませんね。