Amazonでウェア・シューズ・バッグが10%OFF
ペダル

複数台の自転車を持っている人は1セットのペダルを使いまわしたりしないのですか?という質問への秀逸なコメントが発見される

皆さんはバイクごとにペダルを用意しているのですか? それとも1セットのペダルを複数台でシェアしているのですか? という素朴な疑問を海外掲示板で見かけました。ペダルは比較的短時間で着脱できますから、確かに出かけるたびに1つのペダルを使い回す、という運用はありそうです。高価なハイエンドペダルを使いたい場合、台数分揃えるのはお金がかかったりもします。

Sylvan Touring Next Ezy Superior

工具なしで簡単に着脱できるMKS Ezy Superiorシステム 輪行時はかなり便利

ロードバイクに乗りはじめたばかりの頃、私も同じ疑問を持ったのを覚えています。これに対してどんなコメントが寄せられたか、見ていきましょう。

出典 Do you have a set of pedals for each bike? Or do you have 1 set you share between?

そんな面倒なことはやらない

以下、目立ったコメントを抜粋します。

  • (ネタコメント)俺が持ってるのは3つのフレームと、巨大な部品の山だ。乗りに行きたいと思う時は自転車をゼロから組み上げてるよ(202いいね)
  • どのバイクもペダルが付いていて、いつでも出かけられるようになっているよ。SPD-SLをぜんぶに付けている。ライドごとに交換するなんてやっていられない。トレーナー用の1台、屋外用の1台はいつもすぐ乗れるようになっている(62いいね)
  • シューズはたくさんあるんだけどなぁ。グラベル用、雨天用、晴天用(ホワイト)、寒い日用、カフェスタイル等々(15いいね)
  • 友よ、1台以上のバイクで使い回すのはシューズのほうだよ。安価で賢い選択をしたかったら、MTBシューズとそれに対応するペダルをすべてのバイクで使うといい。ロードとMTB用にシューズを2つ持つ必要がなくなる(66いいね)

ペダルの付いていない他のバイクで出かけたい時、長いペダルレンチや8mmアーレンキーでペダルを外して移植する、というのは確かに手間ですね(時間的には5分くらいかもしれませんが)。私も出発するまでの手数はなるべく少なく済ませたい。個人的にギリでありかな、と思うのはMKSの工具不要で着脱できるEzy Superiorシステム。そうでなければ私もやりません。

さて、最も秀逸に思えたコメントがこちら。

俺のバイクにはどれも専用のペダルが付いている。俺のクルマがどれも専用のタイヤを履いていて、俺のシューズにどれも専用の紐が結んであるようにな(345いいね)

上手な例え方ですね。これに対するコメントがこちら。

  • 完璧な回答だ。ライドごとにペダルを交換するなんて誰がやるっていうんだ
  • (上の人に)僕のようにペダルタイプのパワーメーターを1セットしか持っていない人ならやるよ。別のバイクでも簡単に使えることが理由で選んだからね。パワーメーターは高価だから(60いいね)

パワーメーターペダルはさすがに同じ製品を台数分用意するわけにはいかないでしょうから、違うバイクで出かける時に交換されている方は結構いるのかもしれませんね。

▼ 先に軽く紹介したMKS Ezy Superiorシステム。クランク側のアダプターは、初回だけ薄いスパナで装着する必要はありますが、以後は工具なしでペダル本体の着脱ができます。同じ1つのペダルで複数台を運用したい場合の選択肢になるでしょう。しかしアダプターのみでも3500円ほどするので、ペダルごと買っちゃおうか、となることが私は多いです。輪行では大活躍します。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました