よみもの

AirTagを付けた自転車が盗まれたのですが私はこの後どうすれば良いでしょうか?【米国での事例・意見】

自転車が盗まれてしまったけれど、AirTagを取り付けていたのでいま自転車がある場所は特定できている。しかしこの後どうすれば良いのか。警察は何もしてくれないような気がするのですが… そんな投稿を海外掲示板で見かけました。

cat with airtag

Photo by Lesli Whitecotton

最近、AirTagを隠してあった私の自転車が盗まれてしまいました。この後何ができるでしょうか? 自転車は数日間、誰かの家で静止したままで、この時点で何をすべきなのかよくわかりません。非緊急番号(米国)に電話して状況を話しましたが、彼らが何かしてくれるかどうかわかりません。ちなみにメリーランド州です。

出典 Bike stolen with airtag

以下、寄せられたコメントからいくつかピックアップ。

  • 私なら捜索令状を出してもらうために、警察署に自分で足を運んで盗まれた自転車がある住所を伝えると思います。またはその家の近くに行って自転車が外に見えていないかを確認します。もし施錠されていなければ、盗み返しましょう(231いいね)
  • 家の外で911(緊急通報用電話番号)に電話するのがいちばん早いです。アメリカにいるなら、対応してくれる警察官にAirTagのロケーションを見せれば家宅捜索をする十分な理由になると思います(96いいね)
  • 盗難自転車のために警察に電話しないでください
  • (上の人に)それはおかしすぎるでしょう。8000ドル以上の自転車かもしれないし、もちろん911通報するでしょう
  • 遠慮なく911に通報して、窃盗被害にあったこと、盗難品の場所を特定していること、これから泥棒と対決するつもりだということを告げなさい。数分で警察がやってきますよ(21いいね)
  • YouTubeで学んだことですが、実際に対応してもらう唯一の方法は、そのアパートに自分で行って、これから自転車を取り返しに行きますと警察に伝えることです。するとあなたを止めるために警察が現れてその場で問題解決してくれる… と良いのですが(84いいね)
  • (上の人に)私も同じことをすると思います。警察に電話して、盗まれた自分の自転車が123 xyz通りにある、1時間後にそこに着いたら泥棒に立ち向かって自転車を取り戻します、と。ただ、私のオートバイが盗まれた時… 私は10人くらいの友達と一緒に、バイクを取り戻すために犯人の家に行き、着いてから警察に電話しました。警察がやってくると、その男は盗んだことを認めました。警察は彼を逮捕はせず、出廷日を伝えました。その後に彼らは私にこう言ったのです。私はあまりに多くの仲間と一緒にいたので、彼らは私達を脅迫罪で逮捕することもできる、と。彼らがやりたがらなかった警察の仕事を私達がやったことで腹を立てたに違いありません(53いいね)

盗まれた自転車の位置をAirTagで特定できていても、窃盗の直接的な証拠とするのは難しいので警察は動いてくれない(または動けない)という話は日本でも聞いたことがあります。北米でも事情はあまり変わらないようですね。

ただアメリカの場合、盗難されたものの価値が一定金額以上になると軽犯罪ではなく重罪の扱いになるので(カリフォルニア州なら950ドル以上、テキサス州なら2500ドル以上など)、上で指摘されているように盗難された自転車が高額なものであることを伝えると動いてくれやすくなったりするのでしょうか。

警察が動かないなら俺が動く! という選択は、窃盗犯に危害を加えられる恐れもあります。仮に警察が動いてくれないと思っても、まず直接警察署か、自転車があると思われる場所からいちばん近い交番に行って相談するのが良いと思います。「これから話を聞きに行きたいので、同行していただいて任意聴取してもらえないでしょうか」と頼んでみるのはどうでしょう。

それにしても上で紹介したオートバイ盗難のエピソード、読んでいる時は日本の有名なアウトロー系インフルエンサー・Z李氏による東京・墨田区での愛車奪還の時の話かと思いました。

Apple AirTag
Apple(アップル)
著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました