Garmin Edge 530はボタンに難ありとの情報。さらにCATEYE CC-GPS200が謎の発売延期に

先月発表されたばかりの久々のGarmin Edge新機種Edge 530/830。下の記事でご紹介しました。

GarminがひっそりとEdge 530と830を発表していました。どちらも旧モデルから解像度がアップし新機能「ClimbPro」を搭載して...

この2つのモデル、日本語・日本地図対応のモデルが出るのはだいぶ先のことになりそうですが、海外ではすでに実機を手に取った方がネットに情報をあげはじめています。

でも少し気になる情報があります。

Edge 530のボタンがあまり良くないらしい

タッチスクリーンがメインのEdge 830と違い、Edge 530は全ての操作をボタンで行うわけですが、そのボタンがどうもあまり品質が良くないという話があります。

出典 Yay! Garmin Edge 530 arrived! 🙂

Q: ボタンはどう? ボタンが反応しない個体が結構あるっていう話を聞いたんだけど。

A: 僕の個体は大丈夫だよ。でも、うん、感触はあまり良くはないね。とてもプラスティッキーで反応が良くない。でもタッチスクリーンにはもっとイライラさせられたから…

Q: ボタンはハード・プラスティックなの、それともラバー?

A: ボタンはハード・プラスティックだよ

ライド中にmini USBで充電するとどうなるか…はまだ不明

なおライド中にmini USBで充電しても問題ないかどうかの情報はまだありません。

Q: ロングライドで乗っている時にマウントしたまま充電できそう?

A: 底に充電ポートがあるからできるよ、Garminのバッテリーパックをアウトフロントマウントの下にマウントできる。mini USBで乗りながら充電できるかどうかはわからないな、できなかったら驚くけど…

(他の人がコメント) mini USBで充電はできると思うよ、確かなことは言えないけどね。Garminの他のモデルはデータ記録中にmini USBを差し込むとライドを終了するものがある。

上のコメントにもあるようにライド中でも充電自体は可能だと思いますがログがそこで一旦終了してしまわないかどうかは不明です。Garmin純正のバッテリーパックと併用するのが無難そうです。

ボタンはやっぱり良くないらしい

他の情報源ですが、やはりEdge 530のボタンに不満がある方を発見しました。

出典 Edge 530 arrived yesterday. Buttons seem off? How is yours?

スレ主: Garmin Edge 530が届いて最初に気付いたのはボタンがちょっとソフトだということ(はっきりとしたクリック感がない)と、底の左側にある「ダウン」ボタンが特にひどい。動くことは動くけれど、押した感じが良くない、新しいデバイスでこれはかなりガッカリしてしまう。

コメント: 返品するといいよ。僕はいま2つ目なんだけどこれも問題があった。また返品して3つ目を試すつもりだよ。

これらの情報以外でもボタンが初期不良で反応しないものを受け取った方がいるようです。

こうした情報を見ている限り、いま出回りはじめたばかりのファーストロットにはハードウェア的に品質上の問題があるかもしれないので、可能であれば購入を待ったほうが良いのかもしれません。

Garmin Edge 530/830は情報処理が爆速でGPSのつかみも速いらしく、基本性能自体は非常に高い評価を受けています。Edge 530Jや830Jとして国内でも発売される頃にはボタン品質問題も改善されているといいですね。

じゃあCATEYE CC-GPS200に… えっ発売延期!?

バッテリーライフの長いGPSサイコンを購入予定でそれまで待てないという方はCATEYE AVVENTURA CC-GPS200も検討対象に含めてはどうでしょうか。

GPSサイクロコンピュータ AVVENTURA 日本語表示対応
キャットアイ(CAT EYE) (2019-12-19)
売り上げランキング: 177,247

だがしかし! 上のamazonの商品リンクを見ると驚愕の表示が。

CATEYE CC-GPS200

CC-GPS200、発売が遅れるという情報は耳にしていましたが、この「2019年12月19日」って…半年以上先じゃないですか! これ、本当ならちょっとヤバそうですが大丈夫でしょうか。

ついでにヨドバシも調べてみよう。

CATEYE CC-GPS200

  • ただいま予約受付中!
  • 発売日以降のお届け
  • 販売開始日:2019年秋発売

うわー、これはやばい。秋って、まぁ10月だとしても4ヶ月後ですよね。大変期待されていた製品だけに残念ですが、フェームウェアのアップデートで対応できないような大きい問題でも見つかったのでしょうか。

今年のPBP(パリ・ブレスト・パリ)はこのCATEYE CC-GPS200かGarmin Edge 530を投入したいと思っていた方も多いと思いますが、安定動作する現行モデルで参加する他ないようですね。