コンポーネント

シマノのMTBコンポ、正直どうよ?【海外の意見】

CBN BlogはAmazonアソシエイトとして適格販売により紹介料を得て、良質なコンテンツの作成とサイト運営のために役立てています。当サイト内のリンク経由で Amazonにてお買い物 していただくと、大変助かります。ご支援ありがとうございます

北米のMTB系オンラインショップWorldwide Cycleryがインスタでフォロワーに直球の質問を投げかけています。

シマノMTBコンポについての正直な意見は?

主だった意見

この投稿に寄せられた様々な意見をランダムに拾ってみました。黄色でハイライトした箇所は個人的に面白いなと思ったところです。

  • ノーだね
  • 僕は裏切られたことがない、特にブレーキには。
  • 正直言うと一流だ、彼らの釣り具も良いよ
  • 手に入るものの中で最高だ!
  • ベストであり、信頼できて、決してガッカリさせない
  • いつもシマノ…
  • ブレーキは最高だがシフトはひどい
  • SRAMよりもずっといい
  • 感触はOKだが、寒いと動かない
  • ブレーキが最高
  • SRAMよりも優れているのは事実
    • (上の人に)お前は間違っている
  • ブレーキは良いがシフティングはSRAMのほうがベターだ
  • 動く
  • 頑張って稼いだお金を使う価値がある唯一のものだ
  • 信頼性がスーパーでクオリティがグレート
  • まずまず良いが、新型のフロントディレイラーで地球資源を無駄にしているよ!
  • 最もスムーズではないが、裏切られたことはない! パーツよりバイクのほうが先にダメになることもある
  • ペダルと釣り具はいい
  • 価格のわりに品質は良いがドライブトレインはSRAMのほうが好み
  • 最高のブレーキだがドライブトレインはSRAMを選びたい
  • 適正価格で、パワフルで、信頼性が高くてブリードが簡単。ブレーキに他の何を望むっていうんだい?
  • クールに見えるけど僕はMaguraで行く
  • シマノが作るもので問題を経験したことが一度もない
  • SRAM/Avidのブレーキはシマノと比べると面汚しだ。シマノブレーキの不良ロットと比べてさえそうだ
  • シフトにおいてはSRAMよりもはるかにいい
  • シマノは良いブレーキを作るし整備性も良い、しかしその上で言うとドライブトレインはまだまだだ、だからブレーキはOK、駆動系はダメ
  • SRAMよりブリードは簡単。ミネラルオイルのほうがDOTよりも良い
  • ブレーキはベスト、シフトはSRAMの次くらいに良い
  • シマノは最高のローエンド油圧ブレーキを製造している
  • 4ピストンのXTが大好きだ
  • 価格的には良いし、基本的に良いものなのだが俺は悪い経験をたくさんした
  • どのバイクもシマノの油圧にしてある
  • 良いものなのは同意するが、ブレーキのバイト感がSRAMに比べて好きじゃない、それにSRAMはUSベースだからちょっと付加価値がある
  • 他のいろんなものを試したけれど結局はシマノに戻ってくる
  • ほとんどが中国製造の日本の会社? ごめんだね。でも彼らのロードバイクペダルは最高だ
    • (上の人に)SRAMはどこ製造だろうが最悪だ
  • モジュレーションがクイックすぎる
  • 最高の駆動系、最高のペダル、ひどいブレーキ
  • SRAMよりはるかに良い
  • 高価すぎる
  • 最高水準
  • 駆動系は素晴らしい、ペダルも素晴らしい、ブレーキは当たり外れがある
  • 僕は好きじゃない、信頼性は高いと思うけれどブレーキが効きすぎる、テクニカルなコースを走る時は自分が欲しいブレーキではない
  • ここオーストラリアでのあらゆる気象条件でも本当に信頼できるブレーキだ、暑さにもほんとによく耐える、SRAMは役に立たない…駆動系も最高だ、ただメンテをしてきれいにしておく必要がある
  • 奴らはヤバいフィッシングリールを作る
    • (上の人に)SRAMはやばいくらい最高のものは何も作らないよな
    • (上の人に)AXS
  • シマノよりSRAMのほうが良いと言っている人達はみんなジャパン・メイドの製品がク◯であり、SRAMは「アメリカン・メイド」だからより良いと考えている、SRAMも製造はアウトソースしているのにね
  • とても良く動作する高品質製品。その上で言うと俺はSRAMのほうが好きだな
  • 日本製だろ
  • 高い
  • ブレーキ、イエス。ギア、ノーサンクス。
  • トッププレイヤーはどこも素晴らしい製品を作っている。ただどんな性能を発揮するか、その評価は個人の主観によって相当違ってくる
  • Maguraは愛だ。Maguraは人生だ。シマノも悪くないが、一度Magura hc3レバーに慣れるとシマノのレバーはオモチャみたいに感じる
  • シマノは何も悪いことをしていないが俺はSRAMが好きだ
  • 悪くないがSRAMのレバーのフィールのほうが好きだ
  • SRAMが支配的になりつつあるがシマノもまだコストパフォーマンスは高い
  • シマノのエントリーレベルのパーツは同価格帯の、SRAMのような他社製品に比べるとはるかに良い
  • XTRのブレーキはこれまで使ったものの中で最高だ
  • SRAMは長持ちしない、完成車で3回、最初に壊れたものだった。保証はしてくれるんだがワンシーズン持たないブレーキに金は払わないよ
  • 悪くないし批判もしないけど僕はTRPとHOPE
  • ブレーキは悪くない。ペダルも悪くない…
  • 売っているものの中で最高だ
  • SLXをエンデューロバイクに入れたばかりだけど気に入っているよ
  • ゲイリー・フィッシャーのハードテイルにXTRのディレイラーを付けて16年使ったけど全く狂わなかった

ブレーキの評価が高い

これを書いている時点のコメント218件をすべて読んだのですが、ブレーキについてもシフトについても意見は当然割れています。

とはいえ、シマノのMTB用ブレーキは素晴らしい、という意見はかなり多かったです。しかしモジュレーションが速すぎて好みでないというケースもよくあるようです。

一方シフトについてはSRAMのほうが好みである、という意見のほうが多いです。読んでいるとSRAMのシフターのほうが使っていて気持ち良いのだろうと思わされます(反対意見ももちろんあります)。

耐久性についてはシマノ製品のほうが良くない、はやく壊れる、という意見は皆無である一方、SRAMのほうはやはり長持ちしない、低グレード製品は性能が落ちる、という声がありました。

またシマノのペダルについても高い評価が目立ちました。そういえばSRAM、ペダルには手を出していません(傘下のTruvativが少し出していたかもしれません)。シマノの釣り具もついでに高評価(笑)。

追記:2021年2月、SRAMはTIMEのペダル部門を買収しました(関連記事

おもしろいのはやはり北米ショップのアカウントだけあって、読者もアメリカ人が多いからだと思いますが、「メイド・イン・アメリカだからSRAMが好き」という人が一定数いること。

当のWorldwide Cycleryがこんな質問を投げかけたのも意見が割れてコメント欄が盛り上がることを見越した上でのことだと思います。

まぁ結局はこの方のコメントが全てだろうとは思います。

トッププレイヤーはどこも素晴らしい製品を作っている。ただどんな性能を発揮するか、その評価は個人の主観によって相当違ってくる

ただそれでは話が終了してしまうので、たまにはこういう正直な主観のぶつけあいもなかなかおもしろいですね。コメント欄もほとんど炎上することなくみんな言いたいことを言いあっている感じでした。

シマノ(SHIMANO) PD-M9100 SPDペダル 付属クリート/SM-SH51 IPDM9100
シマノ(SHIMANO)
売り上げランキング: 83,444
著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました