Kindle本 5冊購入で10%ポイント還元中
コンポーネント

SENSAH EMPIRE PRO 12 SPEEDは1xでも使える?

SENSAHから出ている機械式12スピードコンポーネント、EMPIRE PRO。12スピードながらもカセットはシマノ系の11スピードハブにそのままインストールが可能で、使いやすいと話題です。

SENSAH EMPIRE PRO 12 SPEED

Twitterでの反響も大きく、愛用者が増えているような気がします。SRAM XDフリーやシマノ・マイクロスプラインハブを使わずに12スピードを使えるというのがやはり最大の魅力でしょうか。

このEMPIRE PROについてはCBN Blogでも「実物外観・スペック編」と「セットアップ・実走編」の2回に分けて製品サンプルの使用感をお伝えしました。ご興味のある方は是非お読みいただけると幸いです。

価格破壊の12スピードコンポ・SENSAH EMPIRE PRO 2x12レビュー 【実物外観・スペック編】
SENSAH EMPIRE PRO 2x12は12スピードのロード用コンポーネント。11スピードのシマノハブにそのままぶちこめる12スピードカセットと、SRAMタイプのシフト・ブレーキレバー、リアディレイラー・フロントディレイラー、そして1...
価格破壊の12スピードコンポ・SENSAH EMPIRE PRO 2x12レビュー 【セットアップ・実走編】
SENSAH EMPIRE PRO 2x12を実際にロードバイクに取り付けて50kmほど走ってみました。この記事ではセットアップ時に気付いたことや初期使用感を中心に書いていきたいと思います。 ※今回はあくまで「初期」使用感です。 ...

1xでも当然使える

さてこのEMPIRE PROですが、最初は2×12のコンポーネントとして売り出されていましたが、長らく「1xバージョンが欲しい」というリクエストがあったことから、最近、左レバーがブレーキオンリーの1xタイプもリリースされました。

そし2×12で売りされているモデルも、その気になればもちろん1xのバイクで使うことができます。私は最初、2×12の構成で使っていたのですが、最近になって1×12のバイクにこれを移植してみました。リアの変速は何の問題もなく使えます。

実際の変速の様子を撮影してみました。前半がワークスタンド上、後半が実走での様子です。

フロントはいわゆる「ナローワイド」に対応したチェーンリングを使っているので、変速中にチェーンが落ちるということもありません。

このあたりはリアディレイラーの動作とは無関係で、チェーンリングがナローワイド(SRAM)なり、ダイレクト・チェーン・エンゲージメント(Shimano)なり、Wave Tech(Praxis Works)といった「チェーン落ち防止」規格に対応していれば良いだけの話です。

いわゆる「フロントシングル」は、たまにチェーン落ちが発生することを気にしないのであれば普通のチェーンリングでも実現できますが、上で書いたようなチェーン落ち防止機構を備えたチェーンリングを使うとより快適です

SENSAH EMPIRE PROの1×12バージョンは2×12バージョンよりも1,000円安く発売されています。左レバーはブレーキレバーのみでシフト機能はないそうなので、私のようにフロントディレイラーはあまり使わないという方は最初から1xバージョンを買ったほうが良いかもしれません。

TRP HY/RDとの相性も良し

ちなみに私はTRP HY/RDというメカニカル・油圧ハイブリッドのディスクブレーキとSENSAHのレバーを組み合わせて使ってみたのですが、グッドニュースがあります。

TRP HY/RD

EMPIRE PROのレバー、引き代がちょうど良く、TRP HY/RDとの相性が抜群です。TRP純正やTEKTROのブレーキレバーだともうちょっとだけ引き代を短くできたらなぁ…という感じなのですが、EMPIRE PROのブレーキレバーなら違和感ゼロで引けます。素晴らしい。

メカニカルな「ヒモ式」のバイクを持っていてなおかつディスクロード、という方で、従来の11 speedよりもきめ細かく変速したい方にはSENSAH EMPIRE PRO、おすすめできます。

なお私はメーカーから提供された試供品を使用しているのですが、この記事はスポンサード記事ではありません。個人的にこれからも使い続けたいと感じている製品です。

あと最近気付いた点としては、トップの11tから12tに移行する時は「ダブルクリック」というより「シングルクリック」という感じの操作感・サウンドになります(「カカッ」というより「カッ」という感じになります)。開発者の方にお聞きしたところ、これは正常な動作だそうです。

2月には11-28Tも登場予定

EMPIRE PROは来月初旬あたりに11-28Tカセットのようなオプションパーツの販売を予定しているそうです。私も外乗りバイクの他にZwiftで使っているWahoo KICKRでもこの12カセットを使いたいと思っていたので、楽しみにしています。

関連記事:SENSAHシフターのインナーワイヤーを交換したい方はこちらをご覧ください。SRAM系シフターをちゃんと使うのは私もはじめてだったのですが、わりと簡単にワイヤー交換できました。

SRAM Double TapやSENSAHシフターのワイヤー交換方法
12スピードの激安中華シフター、SENSAH EMPIRE PROのシフトワイヤー交換をしました。このシフターはSRAMのダブルタップと同じように動作しますが、シフトワイヤーの挿入位置もSRAM製品と同じ場所です。このシフトワイヤー、交換作...
著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました