good morningの卓上カレンダー・自転車型を組み立ててみた

知人に自転車シェイプの2020年カレンダーをいただきました。これがインテリア雑貨としてもなかなか良いものなのでご紹介します。good morningという日本の会社の製品のようです。

good morning calendar 2020 Bike

公式 good morning inc. 株式会社グッドモーニング

自分で組み立てるのですが、工具は必要なし。ビスがありますが指で回せます。組み立ての様子は下の動画が詳しいです。

ホイールに見立てた6枚の円盤が入っていて、それぞれ表裏に1ヶ月分のカレンダーがプリントされています。後輪に1月・3月・5月を、前輪に2月・4月・6月をセットしておき、2ヶ月に1度表のホイールを反対側に持っていき裏返しておきます(1月の裏は7月、2月の裏は8月…というふうになっています)。

good morning calendar 2020 Bike

前後ともスルーアクスル仕様…でホイールも回転します。あと特筆すべきはハンドルが3種類付属すること。プロムナードバー、アーチバー、フラットバーの3つ。キックスタンドがあるので卓上に立てておけます。

外国でも売られているようですが、私がいただいた日本版はちゃんと日本の祝日が赤字になっています。このカレンダー、レッド・ドット・デザイン賞というドイツのプロダクトデザイン賞を受賞しているそうです。

このgood morningという会社のカレンダーには他にも動物型やロッキングチェア型などおもしろいものがいろいろあるようなので興味のある方はそちらもチェックしてみて下さい(下のリンク先で全てのバリエーションを見られます)。

グッドモーニング 2020年 カレンダー 卓上 バイク 0698
グッドモーニング (2019-07-10)
売り上げランキング: 114,237
この記事を書いた人