フレーム・完成車

Decathlon Riverside 120 Low Frameという3.5万円のクロスバイクがあの高級自転車に似ていると話題に

CBN BlogはAmazonアソシエイトとして適格販売により紹介料を得て、良質なコンテンツの作成とサイト運営のために役立てています。当サイト内のリンク経由で Amazonにてお買い物 していただくと、大変助かります。ご支援ありがとうございます

仏Decathlonが販売している「Riverside 120 Low Frame」が、改造を楽しむベース車体としてすごく良いのではないか、と海外掲示板で話題になっていました。

image from decathlon.fr

出典 Potential hot take, £230 decathlon bike is the best new budget xbike bike you can buy?
公式 VELO TOUT CHEMIN RIVERSIDE 120 ENJAMBEMENT BAS bleu pétrole

ある親子の会話:

「父ちゃん、僕、Rivendellっていう自転車が欲しいんだ…」
「そうか、買ってやる」
「ほ、ほんとに!? こういうやつだよ(写真を見せる)」

〜数日後〜

「欲しがってた自転車が届いたぞ!」
「わ〜い!(ずいぶん早いなぁ)」

image from decathlon.fr

「父ちゃん…」

image from decathlon.fr

「これ… なんか… あの…」

ここで海外掲示板のコメントを眺めてみましょう。

  • これは基本的にはRivendellだ(27いいね)
  • ある意味でRivendellと似たところは全くないが、ある意味では最もRivendell的な自転車だな(8いいね)
  • めっちゃRivendell Clem Smith Jr. Lのバイブスがあるな(2いいね)

Rivendell Clem Smith Jr. image from rivbike.com

  • ダウンタウンで駐輪するのも怖くないから、イメージ通りに乗れるRivendellだな(2いいね)
  • 38mmタイヤ、スチールフレームとフォークは生涯保証。スウィープバックのハンドル、ラックとフェンダー対応。それにデカトロンはちゃんと素材のテストやR&Dをやっているようだから、スーパーで売っているゴ◯自転車よりも良いはずだ。シフターとカセットはMicroshiftのように見える
  • ひとつ買う(3いいね)
  • うおっ!すごくいいんじゃない…(2いいね)

このRiverside 120 Low Frame、スチール製で、重量はMサイズで14.9kg(S/M/Lの3サイズ展開)。Vブレーキで8スピード(MICROSHIFT H081, 11/34)。フロント36T。出荷時タイヤは700x38mm。フランスでの価格は220ユーロなので本記事時点のレートで約3.5万円、Rivendell Clem Smith Jr.の10分の1! 淡いグリーンカラーも用意されています。

確かに弄り甲斐がありそうな1台ですね。お子さんの通学用自転車にも良さそうです(1.5万円のママチャリよりも改造を楽しめそう)。ただ、日本デカトロンのサイトには現時点では掲載されていないのが残念です。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました