自転車ウェア10%OFFセール開催中!
ツール・メンテナンス

Crankbrothersからボトルケージに共付け可能なCO2付きチューブレスリペアキット「Cigar Tool」が登場

Crankbrothersからチューブレスタイヤ用のリペアキットが登場しています。プラグ5本とプラグツール、CO2キャニスターとプレスタ(仏式)アダプターのセットですが、非常にコンパクトな上にボトルケージマウントに設置できるのが大きい特徴です。

公式 Cigar Tool Plug Kit + CO2 Head

プラグツールのケースをハンドルとして使える

黒い筒状の筐体の中にはプラグとプラグツールを格納しますが、その際にプラグツールがフタになります。同時に、外したプラグツールにCO2キャニスターをねじこめば作業時に便利なハンドル代わりになるというアイデア商品です。

作業が終わったらCO2にプレスタアダプターをセットしてエアを充填します(凍傷防止用のスリーブは付属しないので使用時はグローブをはめましょう)。

米国価格は$29.99(3,169円)。Crankbrothers公式サイトから直販で購入可能…なのですが、残念ながら米国とカナダにしか発送できないようです。日本国内での取り扱いはいまのところないようなので今後の流通に期待しましょう。

樹脂のプラグを挿入するタイプのチューブレスリペアキットとしてはこれまでにもSamurai SwordやNoTubes Dirt Tool、またLezyneなどからも出ていて完全に定番化していますが、Crankbrothersのこの「シガーツール」はスマートに持ち歩き出来そうですね。

他社製の類似製品を見てみよう

上で挙げたSamurai SwordやNoTubes Dirt Toolについては過去記事はがあるので、ご興味のある方はご一読下さい。

Samurai Swordはハンドルバーに格納できるのが特徴。MTBの世界ではだいぶ前から支持者が多いヒット商品です。

チューブレスのパンク救世主 Sahmurai Swordを手に入れた
チューブレスタイヤのパンクは穴が小さいものであればシーラントが塞いでくれますが、塞ぎきれないような穴が開いてしまったら? そこでインナーチューブを入れてしまって復帰するのも手でしょう。 しかしその前にこれから紹介するツールで穴を埋める...

NoTubes Dirt Toolはプラグツール(アプリケーター)が短いのでロードチューブレスでも使いやすいと言われています。

Stan’s No TubesのDART TOOLが届いた!【チューブレスパンクの救世主】
チューブレスのパンク修理ツールとして先月に登場したStan’s No TubesのDART Tool。アプリケーター(挿入具)が短いのでハイトの低いロードチューブレスタイヤでもリムを傷つけるリスクが少なく、はみ出た樹脂をカットする必要もなく...

GIANTからも同種のリペアキットが出ています。

GIANT Tubeless Tire Plug チューブレスタイヤの穴をふさぐプラグ
穴のあいたチューブレスタイヤの表面に貼るシート状のパッチキット「GIANT TUBELESS TIRE PATCH KIT」を下の記事でご紹介しました。 しかしノブのあるMTBタイヤの表面の場合、パッチはちゃんとくっついてくれるのだろ...

サイズだけを考えると下のLEZYNEの製品もかなりコンパクトではありますが、CrankbrothersのCigar Tool Plug Kit + CO2 Headはやはりボトルケージ穴に取り付けられるところが魅力的ですね。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました