Crankbrothersからボトルケージに共付け可能なCO2付きチューブレスリペアキット「Cigar Tool」が登場

Crankbrothersからチューブレスタイヤ用のリペアキットが登場しています。プラグ5本とプラグツール、CO2キャニスターとプレスタ(仏式)アダプターのセットですが、非常にコンパクトな上にボトルケージマウントに設置できるのが大きい特徴です。

公式 Cigar Tool Plug Kit + CO2 Head

プラグツールのケースをハンドルとして使える

黒い筒状の筐体の中にはプラグとプラグツールを格納しますが、その際にプラグツールがフタになります。同時に、外したプラグツールにCO2キャニスターをねじこめば作業時に便利なハンドル代わりになるというアイデア商品です。

作業が終わったらCO2にプレスタアダプターをセットしてエアを充填します(凍傷防止用のスリーブは付属しないので使用時はグローブをはめましょう)。

米国価格は$29.99(3,169円)。Crankbrothers公式サイトから直販で購入可能…なのですが、残念ながら米国とカナダにしか発送できないようです。日本国内での取り扱いはいまのところないようなので今後の流通に期待しましょう。

樹脂のプラグを挿入するタイプのチューブレスリペアキットとしてはこれまでにもSamurai SwordやNoTubes Dirt Tool、またLezyneなどからも出ていて完全に定番化していますが、Crankbrothersのこの「シガーツール」はスマートに持ち歩き出来そうですね。

他社製の類似製品を見てみよう

上で挙げたSamurai SwordやNoTubes Dirt Toolについては過去記事はがあるので、ご興味のある方はご一読下さい。

Samurai Swordはハンドルバーに格納できるのが特徴。MTBの世界ではだいぶ前から支持者が多いヒット商品です。

チューブレスタイヤのパンクは穴が小さいものであればシーラントが塞いでくれますが、塞ぎきれないような穴が開いてしまったら? そこでインナーチュ...

NoTubes Dirt Toolはプラグツール(アプリケーター)が短いのでロードチューブレスでも使いやすいと言われています。

チューブレスのパンク修理ツールとして先月に登場したStan’s No TubesのDART Tool。アプリケーター(挿入具)が短いのでハイ...

GIANTからも同種のリペアキットが出ています。

穴のあいたチューブレスタイヤの表面に貼るシート状のパッチキット「GIANT TUBELESS TIRE PATCH KIT」を下の記事でご紹...

サイズだけを考えると下のLEZYNEの製品もかなりコンパクトではありますが、CrankbrothersのCigar Tool Plug Kit + CO2 Headはやはりボトルケージ穴に取り付けられるところが魅力的ですね。

この記事を書いた人