トレーナー

Wahoo KICKRシリーズで使えなかった一部のロードバイク(Trek/Giant/Cervelo)に純正アダプターが登場

Wahooのスマートトレーナー、KICKRの2017〜現行モデルとKICKR COREの全てのバージョンではこれまで以下のロードバイクが使えませんでした。

  • Canyon Ultimate (リムブレーキモデル。ディスクブレーキモデルは互換性あり)
  • 2021 Trek Emonda
  • 2020-2021 Trek Domane & Madone
  • 2021 Giant TCR Advanced Pro 0/Zero Disc
  • 2020 Cervelo S5
  • Lauf True Grit

しかしその中の次のモデルについては対応アダプターが登場しています。

  • 2021 Trek Emonda
  • 2020-2021 Trek Domane & Madone
  • 2021 Giant TCR Advanced Pro
  • 2020 Cervelo S5

これまでにWahoo KICKRシリーズに同梱されていたアクスルアダプターを使用すると、それらのバイクではカーボンフレームにダメージが及ぶ恐れがあったのですが、Wahooはバイクブランドと直接相談しながら新型アダプターを作ったとのことです。

参考 Wahoo updates KICKR Bike with in-game steering, plus new trainer adapters for Trek / Cervelo / Giant

それらのアダプターは今後出荷されるKICKRシリーズに同梱されますが、新たに入手したい方はWahooのカスタマーサポートに連絡すると無償で送ってくれるそうです。

しかしWahooの日本サイトトップページの「サポートに連絡」というリンクをクリックしても、先の英語版サポートページに飛ばされるのみで、このアダプターに関する情報は掲載されていません。お急ぎの方は英語で問い合わせる必要があります。

いずれにしてもこの理由でWahooのスマートトレーナーの使用を諦めていた方には朗報ですね。

Wahoo KICKRは筆者も愛用しています。下にKICKR関連の主要な記事のリンクを置いておきますので、購入検討中の方の参考になれば幸いです。

私がWahoo KICKRを選んだ理由
はじめてのスマートトレーナーとしてWahoo KICKRを購入しました。鉄板人気のTacx Neoとずいぶん悩んだのですが、熟考の結果KICKRを選択。ただ、これを選んだのは状況的な理由もありました。 Tacx NeoかWahoo K...
Tacx Neoが安く買えるのに、Wahoo KICKRを選ぶ理由ってあるの?
あるよ! 以上!で、話は終わるのですが、終わらせませんよ? 今回も無駄に長い、駄文地獄に付き合っていただきます。 さてさてTacx Neoが静かで、高性能で、スタイリッシュで、非の打ち所を見つけるのに多大な苦労を強いられるトレ...
Wahoo KICKR 20 (KICKR V5)の「横に揺れるAXIS Feet」はほぼオマケ的な仕上がり?
Wahoo KICKRの2020年モデル(KICKR 20/KICKR V5)が今年の8月に発表されました。当サイトでもこの記事でお伝えしましたが、前モデル・KICKR 18(2年前に登場)からの主要な変更点はパワー計測精度の向上(従来の+...
Wahoo KICKRからついに異音発生。でも修理には出さずに自分で解決しました【異音は大体緩みから】
Wahoo KICKRを気に入って愛用しているのですが、先日はじめてクリック音系の異音が発生しました。結論から言うと自分でいろいろいじってみた結果、問題は解決しました。 異音解消の基本は「緩んでいるものを探して締めなおす」です ...
著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました