プロサイクリング

36歳マーク・カヴェンディッシュは中年男性に希望を与えるか

先月5月21日に36歳の誕生日を迎えたイギリス・マン島出身のマーク・カヴェンディッシュ(ドゥクーニンク・クイックステップ所属)。ツール・ド・フランス2021にはギリギリのタイミングで出場が決まりましたが、本人はメディアからいつも同じ質問をされるようになり、ちょっとうんざりしていたようです。

カヴェンディッシュ、自作ミームを公開

下は6月25日にインスタに投稿されたカヴェンディッシュ本人作のミームです。「俺、ツール・ド・フランスに出るんだ…」と語るアナキン・スカイウォーカー(=ダース・ベイダー=カヴェンディッシュ)に対し、パドメ・アミダラ(=ジャーナリストたち)は「エディ・メルクスの記録を塗り替えてくれるんですよね?」と口を揃えて問い質します。

「…」沈黙するカヴェンディッシュ。「あの…メルクスの記録…」とジャーナリスト。

本人としてはややうんざりしながらも、こうしてお笑いに落とし込むことで記録更新のプレッシャーから解放されたいという思いがあったのでしょうか(ところでプロサイクリストがこうしたミームを作るのは珍しいですね。しかも上手い!)

ツール・ド・フランスの最多ステージ優勝記録はエディ・メルクスの34勝で、カヴェンディッシュはこれまで30勝を挙げています。あと4勝でメルクスの記録に並びます。

第4ステージで31勝達成!

そして昨日のツール第4ステージではカヴェンディッシュが全盛期を彷彿とさせる快走でスプリントを制しステージ優勝!大きく開いた口に、立派すぎる白い歯!スプリンターは歯が命!空に突き出すグーの拳!この勝利は本人も相当嬉しかったのか、ゴール後は男泣きしていましたね。

カヴェンディッシュ36歳の活躍は海外の自転車ミーム界でも話題に。Feedzonenewsは「マスターズ・ライダーがツール第4ステージで勝利」と報じています。「おい、中年なのに勝ったぞ!お前らも頑張れ!」という冗談です。

今回のツールであと3勝を挙げるのは容易ではないと思いますが、あと1勝でもしてくれたら来年の楽しみが増えそうです。全盛期を過ぎたと言っても、フィジカル以外の経験値や戦術眼も総動員して勝っていくカヴェンディッシュをまた見たいですね。

▼ 関連記事:カヴェンディッシュが今回のツールで着用しているアイウェアはオークリーの新作、Kato(ケイトー)です。下の記事で紹介しています。

Oakley Kato カヴェンディッシュが開発に加わったサングラス新作の由来はブルース・リーが演じたあのヒーロー
Oakleyが新作サングラスKato(ケイトー)を発表しました(公式サイトでは「カト」となっています)。かなり斬新なデザインです。 Kato、というと「加藤さん」の加藤と何か関係があるのかと思ってしまいますが、実際に関係がある...
著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました