欧米人と比べると鼻筋が低く、顔面もフラットなアジア人。欧米人向けに作られているサングラスでは目に近付きすぎてしまったり、ずれ落ちることも多いですよね。ならアジア人にはどのモデルが合うのだろうか? 英語圏のアジア系サイクリストが海外掲示板で議論しています。
出典 Cycling sunglasses for Asians or small nosed individuals
一番人気はOakley Sutro
スレ主さんは次のような悩みを抱えています。
私はいまOakley Radar EVのアジアンフィットを使っているのですが、鼻が小さく低いので顔に近付きすぎてしまいます。そのためまつ毛がレンズに触れてしまい、ライドのたびに汚れが付いて、視界の明瞭さが落ちてしまいます。同じような経験をしている方はいますか? あと顔からもっと離れてくれるサングラスはどれでしょうか
寄せられた回答ではOakley Sutroがおすすめされています。
私もあなたと同じサングラスで同じ問題を抱えています。私はOakley Radar EVのアジアンフィット→Oakley Jawbreaker→Oakley Flight Jacket→Oakley Sutro(フルフレーム)→Oakley Sutro(ハーフフレーム)と買い替えてきました。
Sutroはまつ毛からいちばん遠いので、汚れが付かないという意味ではベストだと思いました。防風面でもベストで、コンタクトが飛びません(他のサングラスでは時速40km/h以上でこれが起きました)。
最近は友達のRoka Matadorを試したのですが、それはSutroよりも良かったです。しかしSutroでも大丈夫なので150ドル以上余分に払う気にはなれません(Matadorと同じほど快適ではないですが)。
これを読むとSutroよりさらに良いらしいRoka Matadorも気になりますが、流通価格を調べると確かにSutroより1万円以上高いですね。
Sutroは複数人が推薦しています。
- 私はSutro Sを持っています。より小さいバージョンです。私はアジア人で、顔によくフィットしてくれます
- Sutroシリーズはオークリーの他のラップアラウンド型の大部分よりもフラットにできていると思います。なのでレギュラータイプでも、他のオークリーサングラスよりフィットは良いです。アジアンフィットでも、そうでなくとも
Sutroにはわずかに小さいSサイズや、ハーフフレーム版のLiteもありますが、防風性を優先するならフルサイズのほうが良いかもしれませんね。しかし大きいので、頭の小さい方はSサイズも要検討です。
Sutroはスタンダードなモデルですが非常に大きいです。Sutro Sは横幅がやや狭くなっているため小顔の方はこちらが好みの場合も。
Sutro Liteは下側はフレームレス。かつテンプルに滑り止めのグリップがあるので落ちにくくなっています(Sutro / Sutro Sはグリップなし)。
各モデルのAsian Fitはフレーム形状自体は同じですが、ノーズラバーが厚くなっています。
Oakley以外なら
他にはこんなブランドの製品も推薦されています。
- Rudy Projectのいくつかのモデルではノーズピースが調整可能です。見た目もシャープ
- ノースブリッジの低いアジア人ですが、Rudy Projectはゲームチェンジャーだと思いました。調整可能なノーズパッドしか勝たん
- Goodrのサングラスもチェックするといいよ。ラップアラウンドがほとんどないから、多くのモデルが顔に近付かない
- 安い使い捨てとしては、Tifosi Swankはアジア人の鼻には本当によくフィットするよ。値段からすると品質は素晴らしく良い
- 100% S2を試すといい
- POC Aspireは私に合ってます
Rudy Projectも好評ですね。Tifosi Swankは5000円前後。100% S2とPOC Aspireもかなりフラットな形状でアジア人向きに見えますが、2万円台後半なので、こうした悩みを持つ方にとってはOakley Sutroシリーズが費用対効果的にバランスの良い選択肢と言えるかもしれません。