バッグ

IKEAがDimpaのブロンプトン対応をさりげなく認める? 海外店舗でブロンプトン収納時の使用例写真を展示

ブロンプトン乗りの方はご存知の方も多いかと思いますが、IKEAが出している”Dimpa”という安価な半透明ビニールバッグがブロンプトンにたまたま(?)ジャストフィットすることで有名です。ただ、もともとブロンプトン用に作られたものなのかどうかは定かではないように思います。

Ikea Dimpa

しかし海外掲示板を眺めていたところ、海外店舗と思われるIKEA店内に、ブロンプトンを入れた状態のDimpaが壁のフックにぶら下げられている使用例のポップが掲示されていたようです(写真は下のリンク先から御覧ください)。折りたたんだペダルの形状からすると、明らかにブロンプトンです。

出典 IKEA Dimpa for Brompton

こんなコメントが寄せられていました。

  • この写真が店内で使われるとは思わなかった。興味深い…
  • (上の人に)本当そうですね。IKEAの誰かがブロンプトン乗りなのかなと思います
  • ブロンプトンを入れて写真のようにフックにぶら下げられるほど強度があるのかどうか気になります
  • (上の人に)私はフックに吊るしておいたことはないですが、持ち上げてハンドルを持って背中で担ぐようにして空港のコンコースを歩いたことはあります
  • 必要な唯一のバッグです。二重に使うと強度が増します。100均のヨガマットとプールヌードルを入れると移動時の保護になります

Dimpaは私も室内でのブロンプトン収納に使っています。日本の公共交通機関で使えるかどうかは各社の規定と解釈によると思いますので、私はよく知りません。またリンク先の写真が報告されていても、Dimpa自体がブロンプトンの保管に正式に対応しているとはどこでもうたわれてはいないようなので、使ってみてすぐに壊れた、ということがあっても悪しからずご了承ください。

ハンドルは確かに丈夫に縫い付けられており、そう簡単に千切れるような印象はありませんが、長距離歩いて問題ないかどうかも、私にはわからないです(値段からは想像できないほど丈夫であるのは確かですけれども)。ホコリをかぶらないように長期保管しておく時には大変便利なものだと思います。何しろ激安。

壁のフックにひっかけたら、フック側のほうが重さに耐えられるのかどうか心配です(やらないほうが良いとは思いますが)。

私のブロンプトンでは、輪行袋の「かるが~る600D ブロンプトン専用輪行バッグ」を装着したシートポストをぎりぎりまで下げた状態でDimpaに入れられています(つまり本体だけならキツキツではなく、わりと余裕があります)。

DimpaのIKEA店舗での定価は¥499。同社オンラインショップで購入する場合、送料が500円(地域によって違うかもしれません)。店舗に行ける方は店舗で買ったほうがお得ですね。Amazonでも一応手に入るようです。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました