先月、下の記事でL-TWOO eRX(12スピード電動油圧コンポ)が突然動作しなくなる不具合が海外で報告されはじめている件についてお伝えしました。
L-TWOO eRX(12スピード電動油圧コンポ)が突然動作しなくなる不具合が発生しはじめている?
今年の3月に下の記事で紹介したL-TWOO eRX。約650ドルの、12スピードの電動油圧コンポです。このL-TWOO eRXで動作不良を経験しているユーザーが若干いるようなのでご紹介します。 出典 L-Twoo eRX ...
同記事内で、YouTuberのTrace Velo氏(チャンネル登録者数10.4万人)による「フロントディレイラーからプラグを抜いて差し直したら、FDだけ全く動かなくなった」という内容の動画も紹介しました。この件について、同氏が昨日フォローアップ動画を公開していたのでご紹介します。
以下、動画の主な内容です。
- FDが動作しなくなって以降、考えられる様々な対応を試してみたが、どれも効果はなかった
- L-TWOOがeRXの新品をワンセット送ってきた
- 問題の切り分けのため、ケーブルだけ新品に交換してみたが、FDだけやはり動作しなかった
- 今度はケーブルとバッテリーだけ新品にしてみたが、FDだけやはり動作しなかった
- FDを新品に交換してみた(RDは古いまま)。しかしなんと… 新品のFDも動かなかった!
- 今度はリアディレイラーだけ新品にし、残りを元々の古いパーツにしてみた。すると、以前動作しなくなった古いFDが動いた!
- つまり問題は元々のリアディレイラーにあったようだ
- リアディレイラーに雨が浸水して、内部が錆びたりしたのだろうか、と考え分解してみたが、防水性は非常に良いつくりであり、浸水の痕跡もなかった
- 個人的には司令塔となっているリアディレイラーのソフトウェアの不具合ではないかと考えている
- しかし同じ症状を再現できないので居心地がちょっと悪い
eRXのフロントディレイラーはシフターやスマホとは直接通信せず、リアディレイラーが受け取った情報がフロントディレイラーに中継される仕組みです。こうなると、たとえばフロントディレイラーが壊れた、という場合、L-TWOOのサポートにフロントディレイラーだけ送ってもらっても問題が解決しない場合がありますね(恐らく一式送ってくれるのかもしれませんが)。
Trace Velo氏はフレームのFD台座のガタツキを治すためにeRXのFDから電源ケーブルを抜いて、差し直したところFDが動作しなくなったとのことですが、その症状は今回は再現しなかったようです。
元々のリアディレイラーが特定の組み合わせの動作によって不具合を起こす(何らかの保護モードに入ってしまう)のでしょうか。だとすると将来的にはファームウェアのアップデートで完全に解決する問題かもしれません。しかし、ハードウェアの回路故障の可能性も捨てきれないという視聴者コメントも複数見られます。
動画にはこんな面白いコメントも。
フロントディレイラーが壊れた時、実はリアディレイラーが壊れているというような時代に俺たちは生きているんだな(65いいね)