フレーム・完成車

RIVERSIDE TOURING 920を観察する:俺はバイクパッキング派なんだという友達に紹介したい高コスパ冒険自転車

先日RIVERSIDE TOURING 900という自転車を空想上の友達におすすめしたところ、こんな相談を受けました。

いやさ、俺がイメージしてたツーリングの自転車と、なんか違うんだよな。もっとシュッとした、スポーティーなやつでさ、モテそうなのを見たことがある気がするんだよな。さっき紹介してもらったのはお前がいつも乗ってるようなやつだろ? そういやお前モテてないし…

RIVERSIDE TOURING 920

image from decathlon.fr

そんな彼に紹介できそうな自転車を見つけました。RIVERSIDE TOURING 920というモデルです。

公式 VÉLO DE VOYAGE RIVERSIDE TOURING 920 PNEUS VITTORIA TERRENO

バイクパッキング派ならこちら

いわゆる「バイクツーリング仕様」ではなく「バイクパッキング仕様」が好み、という方にはこのTOURING 920のほうが良いかもしれませんね。

RIVERSIDE TOURING 920

image from decathlon.fr

下の記事で紹介したRIVERSIDE TOURING 900に雰囲気がよく似ています。というかジオメトリを眺めたところTOURING 900と920は寸分違わず同じ数値になっています(メーカーサイトのジオメトリ表が正しくないこともよくあるので一応ご注意。でもこの2車種は同じかなと思います)。

RIVERSIDE TOURING 900を観察する:近所のゼビオでこんなの売ってたらビックリして即買いするよね
俺、来週からちょっとシルクロード自転車横断やりたいんだけど、いい自転車のこと全然知らないんだよね。どんなの買ったらいいかな? と友達に聞かれたら、うんとりあえずこれでいいんじゃね? と雑におすすめできそうな高コスパ全部入り自転車を見かけまし...

11スピードの1xにフレアハンドル(フレア24°・スウィープ4°・ドロップ115,5mm〜124mm)。これなら流行に敏感な友達も納得してくれるに違いありません。ブレーキは油圧ディスク、タイヤは Vittoria Terreno Graphen 2.0 29×2.25のサイドタンカラー。これはモテる。

RIVERSIDE TOURING 920

image from decathlon.fr

フォークだけこちらはカーボンのようにも見えます。駆動系はSRAM Rival 11-42 / 32T。サドルは濡れても心配無用のBrooks Cambium C15 Carved。TOURING 900同様、Deore XTのハブダイナモとCycle2Charge USBポート搭載のステムです。

RIVERSIDE TOURING 920

image from decathlon.fr

重量は11.8kg(サイズM・ペダルなし)。欧州価格は1699ユーロ(本記事時点で271,823円)となっています。

おう、ありがとう。これにするよ。シルクロードで困ったら電話するから、よろしくな

おう、いつでも連絡してくれ、楽しんできてくれよな。

そう言って電話を切り、私は彼の番号を着信拒否にした。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました