よみもの

サイクリングの「ちょっと嬉しくなるような瞬間」を教えてください【マニアックあるある】

CBN BlogはAmazonアソシエイトとして適格販売により紹介料を得て、良質なコンテンツの作成とサイト運営のために役立てています。当サイト内のリンク経由で Amazonにてお買い物 していただくと、大変助かります。ご支援ありがとうございます

サイクリングで感じる「ちょっと嬉しくなるような瞬間」を教えてください、という「ジワる系」のおもしろいスレッドを海外掲示板で見かけました。大きな感動というよりも、「フフ…」という感じの小さくて密やかな愉しみ、のようなものが紹介されています。不思議な満足感のある瞬間、と呼ぶこともできるかもしれません。

出典 Small cycling pleasures

以下、個人的におもしろかったコメントをいくつかピックアップしてみます。

  • (スレ主さん)比較的最近この世界に入ったばかりの者ですが、ハマっています。ライド中に発見した、ちょっとした愉しみについて語り合うと面白いのではないかと思いました。私から始めると、頭に痒いところがあって、それがヘルメットのベンチレーション越しに掻けるところにあると… メッチャ満足感があります(249いいね)
  • 険しい坂を攻めている時、間違いなくいちばん軽いギアになっているはずなのに、念のためシフターをクリックしてみると… ひとつ軽いギアに入れたとき(263いいね)
  • なが〜いマイナス-0.1%の下り(135いいね)
  • (上の人に)うまい。ガチ下りっていうほどの斜度ではないけれど、いつものケイデンスでツール・ド・フランスなみのスピードが十分に出るような坂だね(66いいね)
  • (同上)特に帰宅する時にそうだと嬉しいね!(24いいね)
  • ドライブトレインの掃除と注油を終えた後の、あの最初のライド。何もかもが超クワイエット(91いいね)
  • できたてホヤホヤの舗装路を走ること(134いいね)
  • 身体が少しオーバーヒートしている時、ジャージのジッパーを開くと感じるあのそよ風(41いいね)
  • 周辺環境について、クルマに乗っている時なら気付かないような新しい細かい発見をして眺められること(35いいね)
  • 敷石が終わるとき。ウォームアップがちゃんと終わって、永遠にライドできるような感覚になったとき(23いいね)
  • 自分のスピードと合致する追い風が出て、ウインドノイズが消えて、タイヤのゴムが路面に触れる音と駆動系の回転音だけが残されるとき(16いいね)
  • ビッグなライドを終えて帰宅して、シャワーを浴びてから罪悪感なしにお菓子に溺れられるとき(16いいね)
  • シフターでいちばん重いギアをバシッと押して、リアハブから短くてキビキビした「ガシャン!」という音が聞こえるとき。バイクが生き物になったように感じる(13いいね)
  • MTBをたくさんやったあとにロードバイクに乗るとき。うお、余裕でこのスピードなのか…(13いいね)
  • ようやくコンビニを見つけて缶のコーラをゲットできたとき(26いいね)

サイクリストにとっての「ちょっとマニアックな『気持ちイイあるある』」という感じでもありますね。どれも私も経験したことがあって、共感できました。読者の皆さんもこういう「ちょっといい瞬間」がありましたら、是非Twitterなどで教えてください。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました