よみものクランク

クランクを短くするとどんな良いことがある?【平準化と均一化がもたらす様々なメリット】

CBN BlogはAmazonアソシエイトとして適格販売により紹介料を得て、良質なコンテンツの作成とサイト運営のために役立てています。当サイト内のリンク経由で Amazonにてお買い物 していただくと、大変助かります。いつもご支援ありがとうございます

より短いクランクに交換した結果、明らかな違いを感じたという人はいますか? という質問スレッドを海外掲示板で見かけました。ショートクランクの恩恵についての様々な実体験が寄せられているので観察してみましょう。

出典 Has anyone switched to shorter cranks and noticed a measurable difference?

以下、個人的に興味深く思ったコメントをいくつか拾ってみます。

  • 172.5mmから165mmに換えました。前はサイクリング中に膝痛(しっつう)があったのですが、消えました。でも他の運動もするようになったので100%クランクを換えたからそうなったのかはわかりません(14いいね)
  • (長いので要約:インドアトレーナーで小柄な妻にストックの165mmの代わりに155mmクランクを試してもらった。クランク以外すべて同じ設定。チェーンリングも移行し、休憩を挟んで同じコースを走ってもらった)その結果、平均速度が上がりました。平均パワーは10%上がりました。それでいて主観的運動強度と平均心拍が下がりました。明確な違いです。しかし普段175mmを使っている私が妻の165mmを試したところ、反対の結果になりました。唯一違いを感じたのはハイケイデンスが快適になったことですが、パワーとスピードは落ち、心拍が上がってしまいました。このことから言えるのは、短いクランクが常に良いというわけではないが、効果がある時は相当な違いがあるということです(4いいね)
  • 172.5から170に換えて、そこから165をいま試していますが大きい違いは何も感じられません(3いいね)
  • 170から165に換えたら別世界のような違いがありました。膝痛がぜんぶ消えました。側面への動きが少なくなったのでサドルからの擦れも減りました。そしてペダリングが気持ちいいですよ。スムーズに円を描けるような気がします(5いいね)
  • 175から165に換えました。ひどい膝痛持ちでしたが、完全に消えました。もう戻りません。パートナーの170mmクランクのバイクにまたがると、嫌だなと感じます(2いいね)
  • 172.5から165に換えました。ローケイデンス側ではパワーがわずかに落ちるのですが、ハイケイデンス側では乗りやすいです。時々あった膝痛が改善し、サドルを数mm後退させられたのでそれも快適です(2いいね)
  • 175からはじめて、170を試してから、172.5に落ち着きました。頭の中で感じていただけかもしれませんが、170だといつも回しっぱなしという感じがして、好きになれませんでした(1いいね)
  • 身長163cmで股下68cmです。170mmから155mmに換えたら自転車生活が一変しました。上死点でいつもパワーに問題があり、エフォートが大きい時は最初に疲れるのがお尻まわりでした。今ではずっと快適になって、疲労もお尻の鋭い痛みとしては現れず、均される感じです(1いいね)

膝痛が消えたという声が繰り返し現れているのがおもしろいですが、「はまった時」はほぼ劇的とも呼べるほどのパフォーマンス改善が得られるかもしれないところも興味深いですね(奥さんのクランクを短くして実験した人の例など)。

全然違いがわからない・あるいは逆にパフォーマンスが落ちてしまった、という人も確実にいるようなので一概には言えませんが、膝痛改善・円弧上でのパワー分布の均一化・左右への動きが減ることによる擦れの低減(これはパワー増加にも繋がるのかも)・疲労が一箇所に集中しない、等のメリットがあるように見えますね。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
タイトルとURLをコピーしました