GPS・サイコン

Garmin Edge 難民問題:Edge 500の買い替え先が決まらない件

もう何年も使っているGarmin Edge 500を買い換えようか、とだいぶ前から思っています。ちなみにEdge 500の前はEdge 750で、そちらはバッテリーへたる→サードパーティー製のバッテリーに自分で交換→1年後くらいに謎の電源断が発生するようになり、退役させました。

Garmin Edge 500の買い替え先が決まらない件

このEdge 500、不満があるかというと、特にないんですよ(笑)。ただ最近生活環境が変わったり、新車を導入したということもあり、アクセサリ類も新しくしたいという気持ちに。

Edge 500は初期状態でバッテリーが18時間もちました。今でも朝9時に家を出て夜7時に帰るようなサイクリング活動でもバッテリー切れにはならないので、まだ10時間はもつっぽい。優秀です。スマホとかとの連携がないせいでしょうか。

デザインは結構いいと思う。ただ一時期の「Web 2.0」みたいな丸みのあるデザインが、今となっては少し古臭い気もします。さらに言うとうんとむかしのiMac。ボンダイブルーとかの頃の。むかしの家電みたい。これはこれで魅力的なのですが、いま乗っている自転車とは、少し合わないのです。

Garmin Edge 500の買い替え先が決まらない件

なんかこう、リニューアルしたサイスポのロゴみたいな、シンプルでフラットでシュッとした感じのサイコンが欲しくなってきたのでした。贅沢な話ですけどね。だってこのEdge 500まだ壊れていないし、壊れる気配もないんですから。

CBNにはEdge 500のレビューが15件あり、自分の投稿を見るともう6年は使っていることにいま気づく。丈夫すぎだろw バッテリーの持ちがよく、使いやすい。これは名機かもしれないね、などと昨夜TwitterでCBNスーパーレビュワーさんと会話したばかり。

じゃあ買い換えるとしたら何を選ぶか? これが難しいんですよ。とりあえずGarmin以外なら候補があるのです。LezyneとかWahooとか。ただ、先日Garminのサイコンと共付けできる面白そうなライト、fabric LUMARAYというものを注文してしまったので、もうしばらくGarminを使いたい。

Garmin使いなら試してみたいフロントライト fabric LUMARAY
面白そうなフロントライトを発見。どんなものかはこれを見れば一発。これすごいアイディア商品じゃないですか。Garmin Edge対応マウントに装着するライトで、その上にガーミン本体を装着する仕組み。ライトをサンドイッチするんですね。うまいこと...

Edge 520はどうか。シュッとしたデザインは好み。フラットデザインな感じ。日本語版の実勢価格は¥ 32,600。稼働時間15時間。カラーだし、これでいいかな。ただトレーニングやナビ機能は使わないのでオーバースペック感はある。そしてyoshirinさんのEdge 520レビューによると、ボタンの配置がどうもひどいらしい。拝読していると、ちょっとやめようかな、と思ってしまう。

GARMIN(ガーミン) Edge520J 136807
GARMIN(ガーミン)
売り上げランキング: 13,876

Edge 25はどうだろう。これ、小さくていいなと思いました。ただ、数字のフォントがあまり好みではなく、こういうミニマルな感じのものならCATEYEのほうがデザインが好み。そして致命的なのが最長8時間というバッテリー持続時間。これは短すぎる。1回のライドでは私の場合十分だけれども、乗るたびに充電するのは面倒。国内実勢価格は本体¥ 16,181。これ15時間くらいもつならいいんだけどな…

GARMIN(ガーミン) Edge25J エッジ25J 370902 ブラック
GARMIN(ガーミン)
売り上げランキング: 17,252

Edge 130。これは数ヶ月前に出たばかりの最新のEdge。国内実勢価格は本体¥ 24,800。モノクロ画面で稼働時間は約13時間。うん、なんかこれが良さそうな気がする。でも文字のフォントがいまひとつ。Edge 520の文字のほうが好き。

ただ値段が微妙。Edge 520とEdge 130の価格差は7,800円ほど。Edge 130、もうちょっと安くなっても良くないか。この値段ならお金足してEdge 520にしたほうが良いんじゃないか。いやしかし520はオーバースペックだしボタンがイマイチらしいし…でも130をこの値段で買うのはなんかシャクだ。

と、そんなふうに考えていると、なかなかEdge 500の後継が決まらないのです。これを私は「Garmin Edge難民」状態と呼ぶことにし、昨夜こんなツイートを呟いたのでした。

ううむ、Garminにこだわらなかったらデザインが好みでバッテリー持続時間もいいLEZYNEとか気になるんですけどね。たぶんLEZYNEは買うと思います、他の自転車用に。ただメインのロードバイク用にGarminが欲しいのです。

LEZYNE MEGAシリーズならPBKが安いし。

果たしてこの悩みが解消される日はやってくるのだろうか… もうしばらく悩むことになりそうです。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました