ブリヂストンのハンドルロック「一発二錠」搭載自転車・電動アシスト自転車のリコールについて

ブリヂストンサイクルからリコールのお知らせが出ています。一月ほど前にYouTube動画の広告で知ったのですが、その後ずっと頻繁に流れているので会社側はかなり深刻に受け止めている不具合のようです。スポーツ自転車と直接の関係はありませんが、ご家族が使われている方もいるかもしれないのでご紹介します。

公式 ハンドルロック「一発二錠※1」搭載自転車・電動アシスト自転車の無償点検・改修のお知らせ|重要なお知らせ 2019|ブリヂストンサイクル株式会社

詳細は上の公式サイトをご参照下さい。「一発二錠」という、「後輪の円形の錠をロックするとハンドルも同時にロックされる」という面白い機構を搭載しているモデルがあり、その一部でハンドルが思わぬ時にロックされてしまうことがあるようです。

© Bridgestone

公式動画による説明はこちら。確かにこれが走行時に発生するとかなり危険です。

対象車種かどうかの簡単な見分け方としては、ハンドルロックの表示窓のラベルが黒色かどうか(白色なら対象外)。または車種略号・商品コードからブリヂストンのサイトで検索できます(こちら)。

対象となる台数は3,164,913台とのことで、相当な数です。フリーダイヤルの相談窓口もあるので心当たりのある方は電話してみて下さい。

この記事を書いた人