Wahooが今年の3月にティーザー公開したペダル型パワーメーター、Speedplay POWRLINK Zero。経緯は下の2つの記事で紹介しましたが、同社が買収したSpeedplayペダルをベースとしたこの製品は今年の夏の発売が予定されていました。
しかし8月も終盤になる今でもWahooからは一向に発表がありません。そこで著名ブロガーのDC Rainmaker氏が同社に進捗状況を聞いてみたところ、どうもこの夏には発売される見込みがないことが明らかになったそうです。
出典 Wahoo Delays POWRLINK ZERO Speedplay Power Meter Pedals | DC Rainmaker
8月の段階で「開発中」?
Wahooは「まだこのペダルを鋭意開発中 (still actively developing the pedal)」ではあるが「残念ながら以前発表したようにはこの夏に発売はできない」と回答したとのこと。
単なる遅延であれば大きいニュースではないのですが、やや気になるのは”still actively developing the pedal”という文言。
文字通りに受け取るなら、”developing”は「開発中」という意味なので、遅延は想像されるようなコロナ禍によるサプライチェーンや生産キャパシティの問題とはあまり関係がなく、何らかの技術的な問題が発見されたか、設計を仕切り直さなければならない状況が発生しているのではないかと推測できるからです。
注目度が非常に高いプロダクトなので失敗は許されないでしょうし、スケジュールにこだわりすぎて問題の多い製品を出してしまうよりも良い判断なのだろうとは思いますが、大々的にティーザー発表していただけに何が起こっているのだろうと気になるところではあります。
一部では、WahooがFaveroとライセンス契約を結ぼうとしたものの、それがうまく行かず知的財産権上の問題が発生しているのではないか、との憶測もありますが定かではありません。
この8月の時点で「開発中」ということは、今後量産体制に入っても2021年中の発売は現実的ではないような気がします。Speedplayタイプのペダルはオフロード寄りのライダーに特に人気だと思いますが、POWRLINK Zeroを待っていた方は、Garmin RallyかFavero Assiomaの改造を選択肢に入れたほうが良いかもしれませんね。
▼ Garmin Rally / Favero Assioma 関連記事です。Garmin Rallyは現時点で何故かSPDモデル(XC200/XC100)が日本国内で販売されていませんが、スイスの海外通販老舗ベラチスポーツで取り扱いがあります。Faveroも安いのでチェックしてみて下さい。