【本日終了】AmazonでFashionタイムセール祭り開催中です!
パワーメーター

Wahoo Speedplay POWRLINK Zero は今夏には発売されない 設計上の問題が発生している?

CBN BlogはAmazonアソシエイトとして適格販売により紹介料を得て、良質なコンテンツの作成とサイト運営のために役立てています。当サイト内のリンク経由で Amazonにてお買い物 していただくと、大変助かります。ご支援ありがとうございます

Wahooが今年の3月にティーザー公開したペダル型パワーメーター、Speedplay POWRLINK Zero。経緯は下の2つの記事で紹介しましたが、同社が買収したSpeedplayペダルをベースとしたこの製品は今年の夏の発売が予定されていました。

WahooがSpeedplayペダル5モデルを発表 うち1つはパワーメーター搭載のPOWRLINK Zero
WahooがSpeedplayペダル5モデルを発表しました。そのうちの1つはティーザー的な発表で、パワーメーター搭載の「POWRLINK Zero」と呼ばれています。DCRainmakerはじめ海外各メディアが報じています。正式発表されたの...
WahooがいまSpeeplay POWRLINK Zeroをチラ見せする理由とは? 予想価格はいくら?
Wahooがパワーメーター搭載のSpeedplayペダル「POWRLINK Zero」をティーザー公開しました(昨日の下の記事でお伝えしています)。しかし正式発表は夏が予定されています。 ここ数年、新製品は「発表と同時に発売」...

しかし8月も終盤になる今でもWahooからは一向に発表がありません。そこで著名ブロガーのDC Rainmaker氏が同社に進捗状況を聞いてみたところ、どうもこの夏には発売される見込みがないことが明らかになったそうです。

出典 Wahoo Delays POWRLINK ZERO Speedplay Power Meter Pedals | DC Rainmaker

8月の段階で「開発中」?

Wahooは「まだこのペダルを鋭意開発中 (still actively developing the pedal)」ではあるが「残念ながら以前発表したようにはこの夏に発売はできない」と回答したとのこと。

単なる遅延であれば大きいニュースではないのですが、やや気になるのは”still actively developing the pedal”という文言。

文字通りに受け取るなら、”developing”は「開発中」という意味なので、遅延は想像されるようなコロナ禍によるサプライチェーンや生産キャパシティの問題とはあまり関係がなく、何らかの技術的な問題が発見されたか、設計を仕切り直さなければならない状況が発生しているのではないかと推測できるからです。

注目度が非常に高いプロダクトなので失敗は許されないでしょうし、スケジュールにこだわりすぎて問題の多い製品を出してしまうよりも良い判断なのだろうとは思いますが、大々的にティーザー発表していただけに何が起こっているのだろうと気になるところではあります。

一部では、WahooがFaveroとライセンス契約を結ぼうとしたものの、それがうまく行かず知的財産権上の問題が発生しているのではないか、との憶測もありますが定かではありません。

この8月の時点で「開発中」ということは、今後量産体制に入っても2021年中の発売は現実的ではないような気がします。Speedplayタイプのペダルはオフロード寄りのライダーに特に人気だと思いますが、POWRLINK Zeroを待っていた方は、Garmin RallyかFavero Assiomaの改造を選択肢に入れたほうが良いかもしれませんね。

 
▼ Garmin Rally / Favero Assioma 関連記事です。Garmin Rallyは現時点で何故かSPDモデル(XC200/XC100)が日本国内で販売されていませんが、スイスの海外通販老舗ベラチスポーツで取り扱いがあります。Faveroも安いのでチェックしてみて下さい。

Garmin Rally パワーメーターペダルの全容が判明 Vector 3ユーザー向けのコンバージョンキットもあり
Garminがパワーメーターシリーズ"Rally"を正式に発表しました。昨日の記事でリーク情報をお伝えしましたが、つい先程、著名ブロガーのDC RainmakerがYouTubeで詳細を公開しています(ブログ記事もあります)。 ...
Favero AssiomaパワーメーターのSpeedplayペダルへの移植例
非常に高いコストパフォーマンスで人気急上昇中のペダル型パワーメーター、Favero Assioma UnoとDuo。この製品、基本的にスピンドル軸(下の画像の左側)が本体なので、純正のペダルから取り出して他のペダルに移植することができる、と...
404 NOT FOUND | CBN Blog
自転車レビューサイトCBNが運営する自転車情報・セール情報を発信するブログです
Favero Assioma DUO-Shi シマノSPD-SL互換パワーメーターペダルが正式発売
ペダル式パワーメーターとして高い精度と耐久性を誇りながら価格の安さでも大人気のFavero Assiomaシリーズ。以前から噂されていたシマノSPD-SLペダル対応版「DUO-Shi」(センサー内蔵アクスル)が本日7月19日、正式に発表・発...
著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました