ウェア・バッグ・サングラス等10%OFFクーポン登場中【25日まで】
GPS・サイコン

Garmin Edge 540 / 840への海外サイクリストの感想(+ソーラー充電は価値があるのか・830 / 530 / 1040も含めどれを選ぶべきかに関する参考情報)

昨日の記事でお伝えしたGarmin Edge 540 / 840について、海外掲示板での感想・意見で目立ったものを拾ってみました。またEdge 1040 Solarを使っている方による参考度の高い意見もあったので、540 / 840はソーラー版にすべきかどうか、また1040 / 1040 Solarやこれから値下がりが予想される530 / 830も含めどれを選んだら良いのか悩んでいる方向けに、参考になりそうな情報を併せてご紹介します(下に関連記事を置いておきます)。

Garmin Edge 1040はソーラー充電対応版と非対応版どちらを選ぶべき?
Garmin Edge 1040 Solar(ソーラー充電対応版)とEdge 1040(ソーラー充電非対応版)のどちらを買えばいいのだろう、と悩んでしまう方は結構いるのではないでしょうか。Solarのほうが2万円ほど高価ですが、それだけの価...

物理ボタンを歓迎する声は多い

出典 Garmin Edge 840 predictions / wishlist – TrainerRoad

  • タッチスクリーンに加えてボタンがたくさんあるのはいいね。Edge 830をこの冬はじめて使ったんだけど、めっちゃ使いにくかったのでWahooに戻ろうかと考えていたところだった
  • ボタンは私も希望していたものです(最新のFenixウォッチはその気になればボタンで全てやれるので少し似ている)。Edge 1040を買ったけれど、それまではバッテリーが劣化したEdge 820を使っていたよ
  • Edge 830を買ったばかりだけれど、唯一大きくガッカリしたところは、グローブをしている時のスクリーンの反応です。その前はKaroo2を使っていて、グローブでスクリーンをスワイプするのはそちらのほうが良かった(Karoo2とWahoo Boltではボタンも使えるけど)
  • モノクロスクリーンのWahoo Bolt V1は視認性という点では私がこれまで使ったものの中では最も良かった。Edge 830は日光の下では良いと思いますが、曇天では間違いなくバックライトが必要。(LEDスクリーンの)Karoo2は逆で、曇天では良いのですが、日光の下では貧弱なのでバックライトをハイにセットする必要があります

ソーラーは使い方と運用次第

出典 Garmin Edge Update – Reddit

  • Edge 540のリリースが間近に迫ったおかげで、先月Edge 530を半額で買えたぜ
  • 私もEdge 530を買いました。使っていたEdge 520はバッテリーが最大1.5時間までしか持たなくなって、ボタンもほとんどへたってましたから
  • eBayはお手頃価格の中古530や830で溢れかえるだろうね!
  • (ソーラー充電が有益かどうかについて)私はEdge 1040ソーラーを使っています。ソーラーは間違いなく活躍しますよ。しかし、充電の必要がないとかそんな感じではありません。過去2ヶ月(冬)、フェニックス(アリゾナ州)で次のような感想を持ちました。
    1. 一日のなかでどの時間帯を走っているが大切。朝や午後ではなく、太陽が頭上にあってユニットが自分の影で覆われないような真っ昼間のほうがはるかに多く充電できる
    2. フェニックスは太陽放射照度が高い。得られる結果は太陽と雲のミックス具合と、自分がどこにいるかに大きく依存する
    3. 最近の真っ昼間のライドでは35%以上の充電比率があると思う。たとえば昨日は57分のライドで、21分を充電で戻せた。巨大なバッテリーライフと合わせれば、1040ソーラーは週に100マイル乗る場合、数週間に1回の充電で済む
    4. 一方で雲のある遅い午後では、たぶん1時間で4〜5分しか増えないと思う
    5. 屋外で日の当たるところに置いておくだけで充電できるわけではない。オーバーヒートして充電をやめてしまうからだ。しかし窓際やクルマのダッシュボードに置いておけば最終的にフル充電できる。トランポ中にバイクに付けっぱなしにしておくとより充電量は増える
    6. ソーラー充電はギミックだろうか? イエス。でも仕事はするだろうか? イエス。ソーラーを本当に必要とするのは誰か? わからない。私が確信を持って言えることは、以前よりも充電回数が大幅に減ったこと。またバッテリー残量が20%の状態で走りはじめても不安は皆無(全部ソーラーのおかげではないが)
  • 私のバイクは使っていないとき、大体窓際のトレーナーに付けてあります。すると毎日少しづつ充電されます。1040を買ってから3ヶ月ほどで充電したのは2回ですが、それも翌日にビッグライドが控えていたからでした。充電しなくても行けたかもしれません

まとめ

上で紹介したコメントやその他の情報をまとめると、Edge 840は物理ボタンとタッチスクリーンを兼ね備えていることで注目度が非常に高い印象を受けます。しかし現在リークされているスペックによる駆動時間には満足していないユーザーもおり、大容量派は1040系を支持。

ソーラー充電機能については要不要論どちらもありますが、チャージャーからの充電回数が減るのは間違いないようなので、サポートなしのスーパーロングライドや電源確保の困難なキャンプ地、発展途上国でのバイクパッキングはもちろん、普段使いでの利便性向上のメリットもありそうです(1040 Solarの場合は通常版より画面が少し暗いという意見はありますが、視認性への影響は極小という意見も。詳しくは冒頭で紹介した別記事をご参照ください)。

Edge 530は、安くなったら選択肢に入れても良さそうですね。Edge 830はグローブでの使用時や雨天では慣れが必要らしいですが、それが気にならない方ならありでしょうか。新製品中では物理ボタンもタッチスクリーンも使えるEdge 840と、大容量で価格も近いEdge 1040 / 1040 Solarのどれにしようか悩む方が増えそうですね。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました