GPS・サイコン

Garmin Edge 1040はソーラー充電対応版と非対応版どちらを選ぶべき?

Garmin Edge 1040 Solar(ソーラー充電対応版)とEdge 1040(ソーラー充電非対応版)のどちらを買えばいいのだろう、と悩んでしまう方は結構いるのではないでしょうか。Solarのほうが2万円ほど高価ですが、それだけの価値はあるのか。予算はギリギリだけれどやはりソーラー充電対応版を買うべきなのか。非対応版を買ったら後々後悔しないだろうか…

外国でも悩んでいる人がいました。

新しいサイコンを買おうとしています。Garmin Edge 1040 Solarかソーラー充電非対応の1040のどちらにしようか迷っています。150ユーロの価格差は価値があるでしょうか? 私はベルギーに住んでいるのですが世界で最も日当たりが良い国とは言えません。

出典 buying advice Garmin Edge 1040

ユーザーによってはソーラー非対応版でも満足度が高い?

以下、海外掲示板で見かけたEdge 1040 Solar / Edge 1040ユーザーからのコメントです。

  • 私は日当たりの良いマジョルカ島に住んでいるのですが、1040 Solarだと約4時間のライド後に20分ほどのバッテリー時間が追加されます。私は長距離を走るので、充電できない場合に役立つと思って買いました。その上で言うと、スクリーンははっきりわかるほど暗く、また買いなおすなら通常版を選ぶと思います
  • ソーラー充電対応版はどの場所でも値段分の価値はないと思う、ベルギーならなおさらです
  • ソーラーは現時点ではギミックで、実際はそれほど駆動時間を伸ばさないと思います
  • 最近通常版の1040を買いましたが、駆動時間はすでに充分に良いのでソーラーを買う必要はないと思いました
  • 私はソーラー版1040を使っていますが、素晴らしいです。バッテリーは長く持ちます。私はイギリスに住んでおり、10月に買ったので外出中はあまり充電されていないのですが、それでも夏のツーリングなどでは役に立つと思います
  • ソーラー版1040を本当に必要とする人は、天気の良い時に長期間のライドに出る人だと思います

これを読むと、ソーラー充電で伸びる駆動時間は劇的と呼べるほど大きいものではない。しかしスーパーロングライドやツーリング、ウルトラエンデュランスライドでモバイルバッテリーが切れてしまった場合など何らかの理由で充電できない場合は、天気が良ければ「サバイバル的な意味」では役立つかもしれない、という感想のようですね。

ソーラー充電非対応版Edge 1040は、充電用の「パワーグラス」がなくベゼルも小さいため画面がソーラー充電対応版よりも見やすい、という意見が複数あるので、複数日にまたがるようなロングライド・ツーリングはやらないという方ならむしろ通常版を選んだほうが満足感が高い場合もあるかもしれませんね。

ただしDC Rainmaker氏によるEdge 1040レビューでは、ソーラー版は通常版と比較すると確かに画面は暗いものの、視認性に影響が出るほどではない、と評価されています(同氏はベルギーと似た気候のオランダ在住)。

Garmin Edge 1040 はこれまでに存在したGPSサイコンの中で最も精度が高い
Garmin Edge 1040 Solar(ソーラー充電モデル)についてDC Rainmakerが大長文のファーストインプレッション記事を公開しています。 出典 Garmin Edge 1040 (with Solar) I...

▼ 本記事時点でソーラー充電非対応版Edge 1040(センサー付きセット)がセール中です。表示価格¥89,800に対しポイントが4490pt付くので検討中だった方には良いタイミングではないでしょうか。残り5個です。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました