Amazon スマイルSALE ゴールデンウィーク 開催中【月曜夜まで】
GPS・サイコン

Garmin Edge 840:雨天でのタッチスクリーンの挙動テスト(DCR氏による動画レビュー)

オランダの著名ブロガーDC Rainmaker氏が新製品Garmin Edge 840について、雨天でのタッチスクリーンの使用感を動画で伝えています。

3:30の動画で、英語が苦手な方でも眺めているだけでEdge 840のタッチスクリーンの操作感がなんとなく伝わってくるので興味のある方は是非ご覧ください。

Edge 830より良くなったらしい

なお動画には一部、文字でのキャプションも追加されているので訳出します。

  • 多くの人から要望があったので、典型的なオランダの天気の下でEdge 840を使ってみた
  • 雨天でのライド中もこうしたテストは全てやってきたが、ライド中に撮影すると運河に落ちる(ので立って撮影している)
  • 画面に少しグレアが見えているが、これはライド中に見えるものというより多くはカメラの影響だ
  • (ロードした)このコースは50km先から開始するが、「計算中」表示が終わるまで待つ必要はない。一瞬で準備は終わる
  • ライド中のテストのほとんどはグローブ着用で行ってきた。だってオランダの春の天気は…

動画のコメント欄から、視聴者の感想を抜粋してみます。

  • 私のEdge 830はグローブをしていると840の反応性の良さには全然届かないですね
  • 素晴らしい改善ですね、私の古いEdge 1000は乾燥していない時以外は悪夢のようでした
  • モダンGarminのタッチスクリーンは雨の中でとても良いように見えますね。私のVenu2は濡れていると全く役立たずになります
  • Edge 830では雨が最大の悩みの種でした、スクリーンをロックするまでいろんなヘンなことが勝手に行われていました
  • 1040のタッチスクリーンまわりのファームウェアは改善されたに違いない、私は数ヶ月前、わずかな水滴や汗が機能をでたらめにアクティベートしてしまうので使うのをやめていたのですが、また試してみたところ今度は濡れていても使えるようになりました
  • (上の人へのDCRainmaker氏からの返答)不思議ですね、私は去年これを使っていて全く問題ありませんでした
  • (DCR氏本人)大きいミトンでEdge 1040をスワイプしても冬のあいだじゅう全く問題ありませんでした。基本的に手全体でスワイプします
  • (DCR氏本人)x40シリーズでは汗でも雨でも違いはありません。トレーナーでも使って汗を垂らしましたが問題なしでした
  • 動作が少しもたつくようですね、しかしより良いCPUを使わなかった理由はわかります、バッテリー駆動時間に影響しますから…
  • (DCR氏から上の人に)トレードオフですね。この状況では充分だと思います。またKaroo2の最近のソフトウェア・アップデートでわかったように、機能を追加すればするほど動作のラグも大きくなりますから

なおコメント欄から判断すると、この動画で使われているのはEdge 840 Solarで、グローブはごく普通のMTB用、スクリーンプロテクターは使っていません。スクリーンプロテクターを使うと反応が変わるのかどうか気になっている方は多いようです。

見た限りたまに反応していない時もありますが(横スワイプで反応しない時が多いように見える)、雨天でも大きいストレスなく使えるようにはなっているように私にも思えました。ただ(Edge 840と同等画面と思われる)Edge 1040では雨に苦しんだというコメントもあり、人によって感想は大きく変わるところもあるのかもしれません。

▼ Edge 540 / 840 関連記事

Garmin Edge 540 / 840 の7つの違い Edge 1040も含めて選ぶならどれがいい?【海外有力メディアによる評価】
GPSサイコンやパワーメーターを買うならこいつのレビューを読んでからにしろ!とまで言われている著名な自転車系テックブロガーDC Rainmaker氏が「6分でわかるEdge 540 / 840の違い」という動画を4月12日に公開しています。...
Garmin Edge 840はやはりボタンとタッチスクリーン両対応 ・新機能Free-ride ClimbProを搭載
オランダ在住の自転車テック系ブロガーDC Rainmaker氏が新製品Garmin Edge 840 Solarのフルレビュー記事を公開しました。先月26日にEdge 840 / 540が米国のカメラ系量販店Adoramaでリークされており...
著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました